ひとりの日本人が、キリスト教のちからを利用して世界を救えたとしても、

 

それはおもしろいお話ではないのですから。

 

ちゃんと、ハリーポッターみたいな仲間が、世界を悪から救うチームが、西洋に生まれて、

 

世が移り変わらないと、こころからよかったと思える話にはならないから。

 

ディープステートなんて、かっこいいやん。笑 なぞめいていて。

 

日本人の僕は、お茶と和菓子で、労働で、余暇で楽しめばいいのである。

 

謙虚なひとりの人間として、天国だけでなく、この世の救いを夢見るのである。

 

日本人は、日本を救えたらいいねえ、ほんまに。

 

アー宮沢賢治さんは、世界を救えないと、日本を救えないといったっけ。

 

でも、それではおはなしとしてなりたたんわ。万国それぞれが、それぞれの国を大事にしないといけまへん。

 

西洋に、ハリーポッターと仲間たちがでてこないと、おもしろいはなしには絶対になりまへん。

 

そうでっしゃろ?ぼくは、そう思いますわ。東京は、三匹が救わないと。

 

大阪は秀吉様が、天神様が救わないと、うれしくないでしょ?

 

ほろんだほうがうれしいこともあるから。美ですな。滅びの美です。