ひとがひとらしく、いいひとで生きるのが難しくなってきている。

 

日本も同じであろう。

 

生き馬の目を抜く社会で、いい立場に登ろうとしたら、悪徳がある

 

策略をする人間のほうが、仕事ができるとみんなが思い始めていると書いてある。

 

そうなんや。

 

ぼく自身を反省すると、57歳まで、そんなにひとを苦しめずに生きられたかと思う。

 

悪意を持って、ひとに接したことは少なかったし、みんなに感謝している。

 

こんなにいいこなのに、さびしいのは、この世の定めなのだろう。

 

古い価値観の人間であったぼくは、不遇を楽しんでいる。

 

社会で働く若い人たちは、これからの時代をどう生き抜くのか。

 

多分、みんなしなやかに、笑いあって生き抜くであろう。

 

若い人たちの笑いのセンスに、期待したい。