まさかのまさかね。

しばらく前といっても、もう10年以上前かな。
カード不正利用の未遂があった。

その時は、カード会社が不正利用を監視し、メールで問い合わせの連絡があった。
電話で連絡し、利用の事実はない旨を回答し、カードを再発行してもらった。
その時は、ベビーカー3台購入のため利用されることだった。


クレジットカードの不正利用による被害額が去年過去最大となり、経済産業省はカード各社などと不正利用防止に向けた対策状況を確認しました。
去年1年間のクレジットカードの不正利用による被害額は過去最大の541億円で、このうち9割以上がカード番号が盗まれネットショッピングなどで利用されたものだということです。
・・・とニュースで先日報道されてた。


さて、今日のお昼。

ショートメールにて、カード会社より利用の確認の連絡があった。
ショートメールの電話番号もカード会社の番号だったので、そのショートメールのURLを開き、「利用してない旨」回答した。
念のために、カード会社へ連絡をしカードの再発行をお願いした。
今回の利用未遂金額は4,312円でした。
そのカードは量販店のポイントカードを兼ねたカードなので、そこの量販店か専用の通販しか利用してない。
しばらくはカードを利用してないので、どこで情報が漏れたのだろうか。

以前 両親もカードの不正利用の被害があって、その時は送付された利用明細書で確認したので、カード会社へ連絡し明細で取り消ししてもらった。
その時はディズニーランドのチケット2枚利用されてた。


ほんと迷惑ですよね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村