投資はお金がある人しかやらないものだー

 

と、

誤解している人も多いのですが、

そんなことは全くありません。

 

たしかに、

お金が沢山必要な投資もありますが、

今は、小額から始めることができます。

 

小額とは、

どのくらいの少額なのかということですが、

 

100円からでも、

投資をすることが可能です。

 

100円など投資をしても、

意味がないんじゃないかという人もいるかもしれませんが、

 

毎日100円を積み立てた結果、

貯金であれば232,700円のところ、

投資に回していれば、459,759円になった事例もあります。

 

まとまった資金がない人も、

コツコツと毎日節約氏をしたお金を運用に回すことで、

 

数百万円、数千万円の資産を

つくることができるかもしれません。

 

 

自分の予算に合う銘柄を探す

 

投資をする上で、

最も重要な1つのポイントは、

自分に合った予算でできる投資先を探す、

ということになります。

 

株式投資が最も馴染みがあると思いますので、

株を例えにお話をしますが、

 

株にはそれぞれ「株価」

というものがあります。

 

そして、

株を買うのに必要な資金は、

 

・日本株だと100株

・米国株だと1株

 

から、買うことができます。

 

最近は、

単元株といって、

日本株でも1株から買えるものもありますが、

 

ようは「株価」に対して、

×100の費用が掛かるのが日本株、

×1で買えるのが米国株です。

 

例えば、

株価3000円の銘柄であれば、

日本株で、30万円掛かります。

 

1000円以下の株もありますから、

10万円以下で買うことができます。

 

中には数十円の株価のものもありますが、

これは「低位株」と言って、

 

億単位の資金で簡単に上がり下がりする、

ギャンブルのような値動きをする株なので、

あまりにも安いものは、おススメしません。

 

億単位というと大きな資金に見えますが、

法人であれば、簡単に動かせる資金でもあり、

その大口の資金を持った会社の一存で、

株価が上げ下げしてしまうので、個人投資家は大損をする可能性が

高いということになります。

 

それであれば、

米国株で有名どころを買うとか、

単元株で有名な日本株を買うのが良いと思います。

 

「その株がいくらで買えるか」

 

という点では「株価次第」、

ということになりますから、

自分の予算に合う株を自分で選んでいくー

 

という姿勢が大切だと思います。

 

 

投資の学校

高橋慶行

 

 

■プロフィール
高橋慶行(たかはしよしゆき)
1982年4月18日生まれ/2児の父


のべ15万人が学んだ投資の学校を運営する
株式会社ファイナンシャルインテリジェンス
株式会社ハッピーストーリー
他複数社の代表、株主

■ミッション
正しい投資教育と最高の学びの環境を
提供することで投資の品格を高め
日本人の模範となる投資家を輩出する

■ミッション
・Instagram:https://www.instagram.com/golden_takahashi/
・Twitter:https://twitter.com/yoshiyuki0915

■社会活動
・コロナ発生時、複数社から海数百万円の寄付

・ベトナムに小学校設立の寄付
・高校生以下に対するお金の教育セミナー

■経歴
・宮城県仙台市で教師一家の長男に生まれる
・教師に囲まれる生活で教育に関する独自の価値観を持つ
・将来は教育に関する仕事をすると決意する/サッカーを愛する
・大学受験で2年間浪人をする
・大学時代に会計事務所専門の広告代理業を創業する
・大学時代に節税対策を学び「利益が2割」の投資に関心を持つ
・リクルートで新卒採用の営業に従事し、事業部全国No.1で表彰される
・2008年独立起業をし会計事務所や小資本事業主に特化するコンサル会社を創業する
・2013年に投資の学校事業を創業する/複数社の法人オーナーとなる
・2019年の初版「12万人が学んだ投資1年目の教科書/かんき出版」が8刷重版になる
・2022年に累計15万人が受講する学校へと成長する
・2023年よりInstagramとTikokで投資動画の配信を開始する