こんにちは

元部内一下手くそドラマーの

 

 

よっしーです

 

 

あなたは

楽譜が読めますか?

 

 

僕は正直、

正確には

読めないです

 

 

 

 

もし、あなたが

楽譜を読めるので

あれば、今回

紹介する練習は

 

 

確認程度に

なるかも しれません

 

 

もし、あなたが

楽譜を読めない

のならば、

 

 

力になれると

思います

 

 

僕もドラムを

始めた時は

先輩から楽譜を

いただきました

 

 

ですが、読み方も

知らなかったので

 

 

先輩に口ドラム

というものを

教わりました

 

 

その口ドラムは

いろんなものに

応用できて

 

 

今でも耳コピ

際に使うことが

あります

 

 

ですが、口ドラムを

できるように

なっても

 

 

楽譜がスラスラ

読めるように

なったわけでは

ありません

 

 

ですので、最初の方は

曲のコピーに

とても時間が

かかりました

 

 

なんども口ドラムに

変換しようと しても、

 

 

なかなか難しい

フレーズも

沢山あります

 

 

僕は どうすれば

いいのか

全く思いつかず

 

 

一人で悩んで

いました

 

 

そんな時に、

口ドラムを

教えてくれた

先輩に会いました

 

 

その先輩は

かなり忙しい人

でしたが、

 

 

偶然出会う

ことができて

ラッキーでした

 

 

その先輩は

僕にあることを

教えてくれました

 

 

それをすると、

初心者でも

 

 

「なんとなく

 叩いていることが

 わかるはずだよ」

 

 

と言われ、

すぐに教えられた

ことをしました

 

 

すると、

口ドラムで簡略化

できなかった部分を、

 

 

なんとなく

理解することが

できたのです

 

 

そのフレーズは

当時の僕からしたら

 

 

とても、難しい

ことをしている

にも関わらず

 

 

なぜ、

なんとなくでも

わかったのか

 

 

それは、

 

 

「叩いてみた」

 

 

というYouTubeの

動画だった

からです

 

 

動きが視覚化

されているため、

 

 

何を叩いて

いるのか

 

 

どんな風に

叩いているのか

 

 

などを、

だけでなく

でも確認できた

からなのです

 

 

叩いている

ことがわかって

しまえば

 

 

あとは、

自分なりに

叩いてみる

 

 

すると、

とりあえず

一曲は通せます

 

 

そこから、

少しずつ

動画を見て

修正していく

 

 

そうすることで、

知らない間に

 

 

前まで聞き取れ

なかったフレーズも

聞き取れるように

なります!

 

 

ですので、

叩いているフレーズが

わからなくなったら

 

 

一度、YouTube

曲の次に「叩いてみた」

と入力して

検索してください

 

 

一度見てみると、

難しいと感じても

 

 

叩いている場所は

なんとなく

わかるはずです

 

 

そこから簡略化

してみたり

 

 

自分なりに

叩きやすく したりして

 

 

とりあえず一曲

通せるようにしましょう

 

 

その後、原曲通りに

修正していけると

いいですね

 

 

ただ、この

叩いてみた動画

なのですが

 

 

全てが正確

というわけでは

ありません

 

 

明らかに楽譜と

違う叩き方たったり

 

 

曲と合っていない

場合もあります

 

 

ですので、最初は

参考程度

見てみることを

オススメします

 

 

また、動画事態が

ない場合もあります

 

 

その時はLIVE映像などを

見てみると案外

わかったりします

 

 

さあ、あなたも

今すぐに

 

 

YouTubeを開いて

「曲 叩いてみた」

と検索してみましょう

 

 

携帯がない人は

とりあえず

 

 

「叩いてみた」

 

 

とメモを

取りましょう!

 

 

叩いてる場所を

視覚的に理解できる

ようになると

 

 

ライブで他の

バンドを見る時にも

 

 

「あ~こんな風に

 叩くんだな!!」

 

 

「なるほど!!

 こうしたら

 叩きやすいかも!!」

 

 

など、新たな発見

繋がることも

あります

 

 

 

 

ですので、

とりあえず

 

 

一度動画を

見てみることを

オススメします

 

 

今日は以上です!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!