こんにちは、

元部内一の下手くそドラマーの

 

 

よっしーです

 

 

突然ですが

 

 

あなたは、

ドラムの音

言い当てられますか?

 

 

これって意外と

難しいです

 

 

特にドラムを始めた

ばかりの人ならば

 

 

曲を聴くだけだと

他のパートの音と

混ざってしまい

 

 

ドラムの音だけを

聞き取ることが

できない

 

 

なんてことも

ざらにあります

 

 

僕も最初は

そうでした

 

 

「ドラムの音だけ

 聞き取るとか

 音感ある人しか

 絶対無理や」

 

 

と思っていました

 

 

音楽との関りが

学校の授業くらい

でしかなかった僕は、

 

 

はじめ本当に

悩みました

 

 

多分、多くの

ドラマーは

 

 

最初は楽譜を見て

練習する

 

 

それが普通だと

思います

 

 

でも僕は

楽譜が全く

読めませんでした

 

 

先輩に教えて

もらうにも

 

 

あまり、

日程が合わず

 

 

動画を見ても

あまり理解できず

 

 

そんな毎日が続き

正直、僕には

向いていないと

感じていました

 

 

でも、音さえ

聞き取れさえ

すれば、

 

 

楽譜を読み取る

手間が省けます

 

 

さらに、楽譜は

絶対に合っている

という保証

ありません

 

 

プロのバンドでさえ

ライブの雰囲気

上げるために

 

 

叩き方を変えたり

 

 

フレーズを変えたり

 

 

します

 

 

楽譜に忠実だと

最初の方は

安心して叩けます

 

 

しかし

 

 

それだけでは

バンドの雰囲気は

上がりませんよね

 

 

さらに、

楽譜に忠実だと

 

 

自分なりの表現が

できなくなって

しまいます

 

 

つまり個性が

なくなって

しまうのです

 

 

それならば、

ドラムセットの

それぞれの

音を覚えて

 

 

曲を聴くだけで

叩いていることが

わかるようになる

 

 

この方が、練習の

効率がいいですよね

 

 

そう感じた僕は

ひたすら音楽を

聞いてドラムの音を

探りました

 

 

そう

 

 

耳コピ

 

 

と言われる ものです

 

 

最初はどうすれば

いいかわからなくて

 

 

ただ闇雲に

聞いていました笑

 

 

次第に簡単な

口ドラム

変換しながら

聞くようになり

 

 

自分なりに

曲を叩くことに

しました

 

 

これらはすぐに

できるものでは

ありません

 

 

自分なりに

やっていた

僕は効率が悪く

 

 

最初の方は

1曲のコピー

1か月ほどかかりました

 

 

 

 

しかし、口ドラムに

変換する方法

見つけ、練習方法を

それに変えていくと



慣れるのに3ヶ月ほど

かかってしまいましたが、

それ以降は

 

 

1週間もあれば

叩いていることが

何かわかるように

なりました

 

 

 

 

そして、簡単な

口ドラムで実際に

叩いてみて

少しずつ修正する

 

 

そんな方法で

僕は練習しました

 

 

しかし、楽譜に

沿って叩いてきた

あなたならば

 

 

必ずすぐに

聞き取れる

ようになります

 

 

むしろ僕のように

楽譜を読まない人

よりも耳コピの質が

上がると思います

 

 

理由は、先ほども

述べたのですが

 

 

僕の場合は

ある程度口ドラムに

変換して、

 

 

とりあえず一曲

通して叩いてみる

 

 

こんな感じで

後から、

 

 

細かいところを

修正して行きます

 

 

しかし、ドラム譜を

読めるあなたなら

 

 

聞いただけで

どんな楽譜なのかが

頭に浮かんできます

 

 

それができれば

非常に叩き

やすいのです

 

 

きっと、僕と同じ

タイミングで耳コピを

スタートしたとしても

 

 

僕よりも早く耳コピを

完成させてしまう

でしょう

 

 

僕にとって、

それはとても

羨ましいことです笑

 

 

ドラム譜が読める

あなたは人一倍

早く成長します

 

 

読めないあなたも

大丈夫!!

 

 

ドラムの音を

それぞれ覚えて

しまって

 

 

音楽を聞くときに

ドラムの音を

意識すれば

 

 

知らない間に

耳コピ

できるように

なっていますから!

 

 

その時、口ドラムに

変換することも

一緒に行えば

 

 

より早く曲を

覚えられる

と思います!

 

 

口ドラムは前に

記事でも

書きましたが

 

 

自分なりにドラムの

音にフリガナをふって

口に出して言うものです

 

 

簡単ですが、

効果は絶大です

 

 

口に出すことが

できる口ドラムは

必ず叩けるように

なります

 

 

もし、あなたが今

音楽を聴いて

いるならば

 

 

ドラムの音に

集中してみましょう

 

 

もしなにも

聴いていない

ならば

 

 

今の課題曲を

思い出して

 

 

叩いている

場所を思い返して

みてください

 

 

音を思い出すことで

ドラムの音を効率よく

覚えられます

 

 

た、口ドラムに

変換することも

一緒にやって

みてください

 

 

きっと、すぐに

耳コピができる

ようになります

 

 

今日は以上です!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!