こんにちは、

元部内一下手くそドラマーの

 

 

よっしーです!!

 

 

突然ですが、あなたは

アップダウン奏法ができますか?

 

 

「アップダウン奏法?」

 

 

と思った人もいると思います

 

 

アップダウン奏法とは

かなり早いテンポで

8ビートを叩く時などに

使われる技術です

 

 

テンポはだいたい

160くらいになると

 

 

きっとアップダウン奏法で

叩かないと手が

しんどくなると思います

 

 

「そんなに早いの無理だよ!」

 

 

と思ったあなた

 

 

大丈夫です!

 

 

今から紹介する練習をすれば、

知らない間に叩けるようになります

 

 

でも、実際にアップダウン奏法を

するとなるとドラムが無いと

できないことですよね

 

 

しかし

 

 

この練習は正直

どこでもできます

 

 

例えば

 

 

学校の通学中

 

 

授業に飽き飽きして

暇だと感じる時

 

 

など、本当に

いつでもどこでも

できちゃいます

 

 

この技術を習得できれば

あなたの

 

 

ドラムパフォーマンスの幅

さらに広がることでしょう!

 

 

そうなれば、今まで

叩くことを拒んでいた曲

 

 

絶対無理だと思っていた曲にも

挑戦することができます!!

 

 

それってとても

ワクワクしすよね!

 

 

だからこそ、

アップダウン奏法

できないあなたに

 

 

この練習方法を教えます

 

 

それは

 


「机を指で叩く!」

 

 

です

 

 

机じゃなくても

何でもいいです

 

 

自分の太ももだったり

自分の鞄だったり

自分の教科書だったり

 

 

本当に叩くものは

なんでもいいです

 

 

大切なのは指をどう動かすか

 

 

ここがポイントです

 

 

ただ闇雲に

叩いているだけでは

アップダウン奏法は

習得できません

 

 

では、

どのように叩くのか?

 

 

人差し指で普通に

机を叩いてください

 

 

 

 

次に手首を画像のように

曲げながら叩いてください

 

 

 

 

これを何回も

続けてください

 

 

スムーズに何回も

叩けるようになると

 

 

アップダウン奏法に

必要な手首の形ができます

 

 

その形ができると、

今よりももっと手首が

柔らかくなります

 

 

すると、

 

 

気づけば

アップダウン奏法が

叩けるようになっています!

 

 

手首の動き

スティック(指)を上げる

瞬間に叩く意識をして

 

 

この練習に取り組めば

すぐに感覚が掴める

ようになります

 

 

僕自身、やり続けて

1ヶ月ほどで

 

 

前までつまずいていたのが

嘘のように、

叩けるようになりました!!

 

 

だからこそ、あなたに

この練習を勧めます!!

 

 

さあ、あなたも

今すぐ目の前にある机を

指で叩きましょう!!

 

 

今日は以上です

 

 

わからなければコメントを

いただけると幸いです!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!