こんにちは、

元部内一下手くそドラマーの

 

 

よっしーです

 

 

今日はいつでも、

どこでもできる

 

 

メンタルトレーニング

 

 

について書いていこう

と思います

 

 

あなたは今、

ドラムを叩いていて

少し伸び悩んでいませんか?

 

 

そのせいで、

自信を失っていたり

できない自分を嫌いになったり

 

 

そうなってしまうと

 

 

ドラムさえ叩くのが

億劫になってしまいますよね

 

 

できない自分を責めて

楽しいはずのドラムが

楽しくなくなっていく

 

 

こんな状態に

陥っていませんか?

 

 

これだけは絶対に

避けたいですよね

 

 

「前まではあんなに

 楽しく叩けていたのに!!」

 

 

「急に叩けなくなってしまって

 嫌な思いをしてしまう、、」

 

 

もし、今のあなたが

そんな状態ならば

 

 

この記事は最後まで

読んでください

 

 

この記事では、

僕がそういう状況に

陥った時にしている

 

 

考え方について

書きたいと思います

 

 

僕はとても自己肯定感が低く

演奏がうまくいかないと

 

 

「僕のせいで

  こうなったんだ」

 

 

とか

 

 

「僕のあのミスが原因だ」

 

 

というように、

自己嫌悪に陥る

毎日が続いていました

 

 

でも、そんな時に

こんな考え方をするようにしました

 

 

それは

 

 

「以前の自分と

 比較してみる」

 

 

ということです

 

 

自分のことですから、

自分がどれだけ叩けていたか

 

 

一週間前の自分と

の自分を比較したり

 

 

昨日の自分と

の自分を比較したり

することができます

 

 

そうすると、必ず1つ

できるようになっているところが

見つかるはずです

 

 

この時本当に些細なことでも

比べてみることが大切です

 

 

例えば

 

 

「1週間前よりスティックの

 コントロールが上手くなった

 気がする」

 

 

とかでもいいし、

それでも納得いかなければ

 

 

ドラムを始めた当初を思い返して、

 

 

「8ビートが初心者の時より

 楽しみながら叩けている」

 

 

とか、そんな簡単なことでも

効果はあります

 

 

他にも

 

 

「全体的に前より

 スムーズに叩けている」

 

 

といった、

ざっくりした違から

 

 

「前よりもバスドラムが

 もたつかなくなった」

 

 

などの具体的な違いまで

比較することができれば

 

 

自己肯定感が低い僕でも

今の自分に少しは

自信を持てるようになりました

 

 

それを続けていると

自分を必要以上に

責めることはなくなったし

 

 

むしろ、そのミスを肯定して、

次の練習に活かせる

レベルになりました

 

 

その気持ちになれた僕は

ドラムだけでなく、

私生活でも自信を少しずつ

持てるようになりました

 

 

 

 

だからこそ、今この記事を

読んでくれているあなたには

 

 

このメンタルトレーニング

是非ともしてほしいのです

 

 

もう一度、大切なことを言います

 

 

「以前の自分と

 比較してみること!」

 

 

です!

 

 

これは、今すぐできますね

1週間前の自分や

昨日の自分を思い返して

 

 

確実に今の方が

上達している部分に

目を向けましょう

 

 

無理矢理にでも

あなた自身であなた自身を

褒めることで、

 

 

自然と前向きな

気持ちになることができます!

 

 

伸び悩んだ時にこそ

やってもらいたい

メンタルトレーニングです!

 

 

今日は以上です!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!