こんにちは、元部内一下手くそドラマーの

 

 

よっしーです

 

 

あなたは今、 やる気がありますか?

 

 

「あるよ!」

 

 

と言う人もいれば

 

 

「全くやる気が出ない」

 

 

と言う人もいます

 

 

「やる気」はあっても

行動に移せない人もいますよね

 

 

今のあなたは、 どんな状態ですか?

 

 

もし「やる気」が出なくて

困っているならば今回の記事は

最後まで読みましょう

 

 

そもそも、やる気とは何でしょうか?

 

 

モチベーションや意欲

とも言い換えられますね そ

 

 

れらが高ければどうなるのか?

 

 

あなたは、きっと

 

 

「知ってるよ!

 そんなことくらい!」

 

 

と言うかもしれません

 

 

では、それらが高いと どうなりますか?

 

 

「物事に本気で取り組める」

 

 

「長時間集中が続く」

 

 

など、でしょうか?

 

 

確かに、そうですね!

 

 

やる気がある日は いつもよりも、

練習や勉強がはかどったりしますよね

 

 

そう、「やる気」は

あなたも知っているように

 

 

何事にも欠かせない大切な

気持ちの一つなのです

 

 

ではなぜあなたは

やる気を出さないのか

 

 

それは、やる気を出す方法

わからないからなのでは

ないでしょうか?

 

 

その方法がわからないから

 

 

「何事にも真剣になれない」

 

 

「明日やろう」が続いてしまう

 

 

と、なってしまい

なかなかやるべきことに

取り組めない状況なのではないですか?

 

 

そんな状態で毎日を過ごしてしまうと

 

 

「今日一日、僕は何してたんだろう?」

 

 

「もっと時間あったはずなのに」

 

 

という悪循環に陥り、

自分のことが嫌いになって

しまう恐れがあります

 

 

そうして、できた悪循環は

あなたのやる気を少しずつ

奪ってしまいます

 
 
 

 

 

 

では、どうすれば

あなたの「やる気」は出てくるのか

 

 

それは

 

 

「メリハリを

 つけること

 

 

です

 

 

「ん?それだけ?」

と思いましたか?

 

 

そうなんです、

メリハリさえしっかり

つけられればいいのです

 

 

なぜかというと

 

 

「やる気」がない状態で

無理矢理に練習をしても

質の高い練習はできないからです

 

 

例えば

 

 

「マンガ読みたいけど、

 練習をしなきゃな~

 あ~面倒やけど、練習しよ~」

 

 

という気持ちで取り組むと

漫画のことが頭から

離れなくなります

 

 

「眠いけど練習やらな、

 頑張ろ~」

 

 

という気持ちで取り組むと

眠たくて、練習に集中できません

 

 

ならば

 

 

その時にやりたいことを

やってから、練習に取り組みましょう

 

 

「今読んでる漫画を読み終えたら

 練習を開始しよう」

 

 

「今から2時間だけ寝て、

 起きたら練習しよう」

 

 

など、今まさに欲している

あなたの欲を先に

終わらせてしまうのです

 

 

その代わり

その欲が達成されたら

必ず少しでもいいので練習に取り組みましょう

 

 

その時の目標設定としては、

 

 

「とりあえず

 ドラムの椅子に座る」

 

 

など、絶対にできる

「失敗」しようがないことから

意識すると、必ずそのあと

練習に取り組めます

 

 

その時のあなたは

欲が満たされている状態なので

ドラムに集中しやすい

体になっています

 

 

もし、あなたが

 

 

「やる気でね~」

 

 

と言って何もしていないのなら

 

 

今すぐ、あなたのやりたいことを

先にやってしまいましょう

 

 

そして、そのあとは

 

 

「必ずドラムの椅子に座る」

 

 

ことを意識しましょう

 

 

すると、気づけば

練習がスタートしていて

 

 

少しずつ「やる気」へと

繋がっていきます

 

 

今日はこれでおわります!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!