こんにちは、元部内一下手くそドラマーのよっしーです!!

 

 

 

 

今日は1週間に1回くらいしか練習をしない

 

あなたに向けて記事を書こうと思います!

 

 

 

「練習してるならよくない?」

 
 
 
そう思ったあなた
 
 
 
 
その通りです笑
 
 
 
僕も最初はその意見でした
 
 
 
でも、ある出来事
その意見は覆りました
 
 
 
少しその時の話をします
 
 
 
ドラムがある程度叩けるようになった僕は
 
 
1週間のうちに丸一日
暇な日を作り、
 
その日に7時間くらい練習する
 
という練習スタイルでした
 
 
他の日はのんびりと
大学生活を過ごしていました笑
 
 
「一日で7時間もやってるし
 初心者の時よりめっちゃ
 叩けてるようになったぜ~!へへ~!」
 
 
と昔の自分と今の自分を比べて
自信をつけていました
 
 
確かに その方法でも
叩けるフレーズがふ増えたり、
技術面も意識して練習したりすることもできました
 
 
でも、他大学に僕と同じタイミングで
ドラムを始めた子がいたのですが
 
 
その子は僕以上に上達が早かったのです
 
 
正直悔しかったです
 
 
 
 
「負けたくない!」と思った僕は
その子はどんな練習をしているのか
気になりました
 
 
そして、その子と久しぶりに会ったときに
「どんな練習してるん?」
聞いてみました
 
 
するとその子の練習は
 
 
僕のやってる練習と
あまり違わなかったのです
 
 
ある程度その子なりのやり方で
練習はしていましたが、内容的には
僕の練習と全然変わらないし
 
 
むしろ僕のほうが様々な改善ポイントに
合った練習方法を知っていて、
その子に教えているくらいでした
 
 
その子は僕の教えた練習方法を
すぐに実践して
 
 
「ありがとう!コツがつかめてきたよ!」
 
 
と連絡がきたこともあります
 
 
「なんで練習方法は一緒なのに
 こんなに差がでるんだ?」
 
 
と僕はますます気になりました
 
 
悔しかった僕はしばらく
「くっそ~」という気持ちで過ごすことに
 
 
そして、冷静になりました笑
 
 
 
 
冷静になってから
「練習方法は一緒だから
 他の視点で考えてみよう」
 
 
という考えに変わりました
 
 
そこで僕は、
お互いの練習時間に注目することにしました
 
 
その時の僕 → 1週間で丸一日に7時間のみ
 
 
その時の友達 → 1週間毎日15分
 
 
これだけ見ると、練習時間的には
僕のほうが多いです
 
 
しかし、明らかに違うことがあります
 
 
 
それは
 
 
 
毎日やっているかどうか
 
 
 
です。
 
 
「この違いか!」
 
 
と思った僕は、それから
毎日15分ずつ練習することにしました
 
 
すると
 
 
たった1週間ほどですぐに効果が現れました
 
 
その時に思い知りました
 
 
毎日の練習を、
たとえ短い時間続けていると
 
 
1回の練習量が多い人よりも
確実に上手くなるということを
 
 
そして、毎日やる意味も
同時に悟ることができました
 
 
毎日やっていると
 
 
最後のドラムの記憶が必ず
 
「昨日」
 
になります
 
 
これは本当に大切で、最後の記憶が
 
「一週間前」
 
だった僕はこの差に本当に驚きました
 
 
今までは最初の何分かは
思い出すところから練習が始まっていました
 
 
でも、毎日練習することで
 
 
「思い出す時間」
 
 
「振り返る時間」
 
 
に変わりました
 
 
 
「なんや全然変わらんやんけ!!」
 
 
 
と思ったあなた
 
 
そんなことは絶対にないです
 
 
そもそも、
「思い出す」と「振り返る」は
同じ意味ですが
 
 
「振り返る」の方が
より鮮明に記憶を辿っている
感じがしませんか?
 
 
この二つの違いを実感した僕が
具体的にどう変わったかというと
 
 
「思い出す」頃の僕は
 
1.前回はどんな練習をしたか
 
2.前回はどれだけ叩けるようになったか
 
などに最初の時間を割いていました
 
 
ところが
 
 
「振り返る」僕になると
 
1.まず、前回が「昨日」なので
  すぐに練習方法は思い出せます
 
それに加えて、
「どれだけ叩けたか」も
同時に思い出せます
 
2.次に、「どこでつまずいたか」
  を思い出せるようになりました
 
 
この「2」の行程が増えたことが
 
 
とても重要だったのです
 
 
どんなことでも、誰であっても、
頑張っていると
 
 
必ず壁にぶつかります
 
 
この「2」の行程は
その壁が何かということに
 
 
「気づくことができる」
 
 
ようになるためのものでした
 
 
何を直すべきかわかれば、
あなたもすぐに改善方法を知りたくなりますよね?
 
 
僕も同じ気持ちになって
自分で試行錯誤してみたり、
ネットで調べたりしました
 
 
すると、色々な発想が生まれてきます
 
 
知らなかったことに出会えます
 
 
それらが今のあなたに
全く関係のないものでも、
 
 
いつか必ずあなたのためになるのです
 
 
そして、調べた・考えた方法から
いくつか選んで実行する
 
 
一番うまくいったものを続ける
 
 
そして、また壁にぶつかって
改善策を考える
 
 
毎日練習すれば
この素晴らしいサイクル
はまることができます!
 
 
騙されたと思って
 
「1回の練習量を増やす」
 
よりも
 
「毎日15分は必ず練習する」
 
にあなたの練習時間の設定を
変えてみましょう
 
 
その練習時間の変更はあなたの
意識の変化に必ずつながります
 
 
あなたの意識が変われば
あなたのモチベーションがあがります
 
 
あなたのモチベーションが上がれば
あなたの行動が変わります
 
 
あなたの行動が変われば
ずあなたを取り巻く環境が変化します
 
 
それは、あなたのドラム生活だけでなく
 
 
この先の未来をも
変えていく力になります
 
 
大げさに聞こえるかもしれません
 
 
ですが、すべてが事実です
 
 
だから今すぐあなたも、
この言葉を口に出しましょう
 
 
「今日は15分だけ練習しよう」
 
 
この言葉で、
あなたのドラム人生を
より豊かなものに変えていきましょう!
 
 
そして、周りのドラマーと
どんどん差をつけて
 
 
みんなに、
 
 
「ドラム教えてください!!」
 
 
と言われるようになりましょう(^ ^)
 
 
それは、さらにあなたの自信となります
 
 
今日はこれで終わります
 
 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!