こんにちは、元部内一下手くそドラマーのよっしーです


今日は家にドラムがない人
オススメな練習方法
書いていきたいと思います


いざ、ドラムを習ってみたけれど
家にはドラムセットがなくて
練習ができない、、、


なんて思っていませんか?


僕も最初はそう思っていました


しかし、今では
「ドラムセットがなくても
上手くなれるじゃん」という
練習方法をみつけました


今回はその練習方法を
教えていきたいと思います


この練習方法は毎日3分でも
続けることができれば
1週間ほどで確実に成長を実感できます


毎日3分間だけです


そうするだけで、今のあなたは
今よりももっともっと高いレベル
ドラムを叩くことができます


逆にこの練習をやらなければ
今のレベルのあなたから、
上達することはありません


それくらい大切な
練習方法のうちの一つです


ドラマーはバンドの土台です


ドラムの音がズレれば、
バンド全体の音がズレてしまいます


そうならないためにも、
今日から必ずこの練習を
やりましょう


毎日3分間だけでいいのです


この練習をすることで
あなたの確実にドラムは安定していきます


そして、しっかりとした
拍も取れるようになります


すると


周りのバンドメンバーは
より気持ちよく演奏することができ
バンドとして輝けるようになります


そうなるためには、
必ずこの練習を1日に3分間
やってください


そうすることで、あなたは
バンドに欠かせないメンバーとして
バンド内から厚い信頼を得られます


それだけでなく、演奏を見た
色んな人に褒められ認められます


そして、それらは全て
あなたの自信へと繋がります


だからこそ、あなたは今から
この練習を1日に、
3分間する必要があります


その練習方法とは


チェンジアップと呼ばれる
練習方法です!!


「なんだ知ってるよ」
思ったあなた


これを毎日続けていますか?


もしやっているならば、
今すぐこの記事は
閉じてください


もし「毎日は練習してないかな...」
という場合は、このまま
読み進めてください


これはドラムセットを使っても
できますが、家にある
雑誌などでも練習が可能です


この練習方法では、
あるテンポを設定します
(初めは60くらい)


そして、そのテンポに合わせて
4分・8分・3連・16分・6連・32分
までを、用意した雑誌に
4小節ずつ叩きます


6連は少し難しいので、
最初のうちは他のものを
確実に叩けるようにしましょう


そして、次の日
最初に設定したテンポから
2上げてみて、同じように
練習しましょう


テンポ60でも最初は
難しいかもしれません


なので、できるテンポまで
落として挑戦してみましょう!


4分・8分・3連・16分・6連・32分
について、わからない場合は
僕の一つ前の記事を
参考にしてみてください!


全て書いているわけではないですが
僕なりの捉え方で音符を
解説しています


チェンジアップ
基礎的なことですが
何事も基礎が一番大切です


実際に僕も試してみたところ、
1日目は3連符が難しかったのに
2日目には叩けていたり


1週間後には、チェンジアップ
する前よりも、演奏に余裕が
出てきたのを実感することができました


それから、多少忙しくなって
しばらくこの練習ができなかった
時期もありました


その時期はチェンジアップを
始めた頃くらいまで、レベルが
下がってしまいました、、、


その時、
「本当に基礎練習は大切だな
と感じました。


この練習をすることで、
きっとあなたもそう感じるでしょう


想像してみてください


今のあなたよりも
安定したドラムを叩いている
1週間後のあなたを


この練習をあなた続ければ


今よりもっともっと演奏中に
余裕が持てるようになる


余裕があれば、ライブ中に
なんとか叩けていたフレーズも
堂々と叩くことだってできます


余裕があれば、ライブ中
バンドメンバーのことを考えて
音を出してあげることもできます


余裕があればあなた自身の演奏に
自信を持つことができます


それって、とてもワクワクするし
ドラマーとして、とても素敵だと
思いませんか?✨


その気持ちを大切に
今日、今、この瞬間から
チェンジアップの練習を
始めてみましょう(^ ^)


今日はここまでです


最後まで読んでいただき
ありがとうございました!!