こんにちは、よっしーです



今回は、前回の記事でも

取り上げた



「ド・チ・タ・チ・

   ド・ド・タ・チ



という魔法の言葉について

その叩き方がわからない人向け

書いてみようと思います



この呪文は、

ドラムの8ビートと呼ばれる

リズムを口ドラムに変換したものです



口に出すだけなら誰にでもできます



しかし、音楽の知識や概念が

全く備わっていない人からすれば



「ド・チ・タ・チ・

   ド・ド・タ・チ」



をリズムよく

言えない場合があります



僕もそのうちの一人でした



僕は、音楽は学校の授業でしか

関わったことがなかったし



昔は自分が楽器をするなんて

絶対に無理だと思っていました



そのせいで、ドラムを始めた頃は

叩けなさせすぎて

どんどんドラムに対して

嫌なイメージがついていきました



今ブログを読んでいるあなたには

そんな思いは絶対にさせたくないです。



なぜなら、ドラムは

とても楽しい楽器だからです!!



今、リズムがわからないのは、

「拍」という概念が備わって

いないからです



拍とはメトロノームの音を聞くと

「ピッピッピッピッ」

と一定に音が鳴ってます



その1つの「ピッ」が拍です



これが一定に鳴り続けることで

バンドの音(ギターやベース)が

まとまっていきます



僕には、その拍の概念が

ありせんでした。



ライブを見ていて手拍子をするとき

他の人と手拍子がズレていくことも

多々ありました笑



しかし、そんな僕でも

この口ドラムと

そのリズムを覚えたことで、

すぐに8ビートを叩けました



8ビートが叩けるようになると

自然と拍の概念も

身についていきます!



口ドラムを知る前は、

音楽の知識や概念を勉強しても

頭の悪い僕は、到底理解することは

できませんでした



でも、口ドラムのように

自分の体に覚えさせる

すぐに拍の概念体得できる

ようになりました



しかし、それは直接ドラムの先輩に

リズムを聞くことができたからです



実際、その場では「叩けてる!」

と思っても

家に帰ると「どんなリズムだっけ?」

となることも最初はありました



そういった経験を今、

あなたがしているなら

この記事を読んで

リズムをマスター

しちゃいましょう!



方法はまず、

メトロノームを用意してください



「メトロノームなんて

   持ってないよ!」



というあなたは、このアプリを

ダウンロードしましょう



{6D2B1E7B-A422-4CE2-928A-A7549E6D33D2}



このアプリをダウンロード

できたなら、次に数字の部分

60に合わせてください



{37EABC11-8503-4B27-B32D-9456BF5C499E}




合わせることができたら

  ▷  を押します



すると

「ピッピッピッピッ」

と音がなります



その一つの「ピッ」に対して

「ド・チ・タ・チ・ド・ド・タ・チ」

1音を合わせて叩けば



あっという間に8ビートに



「ド」・・・バスドラム(右足)

「チ」・・・ハイハット(右手)

「タ」・・・スネアドラム(左手)



詳しくは前の記事に!!



そして、前の記事でも書きましたが

「チ」は常に叩き続けてくださいね!



これだけです



本当にこれだけです!!



60の速度が早いなと感じたら

5055など叩きやすい速度に

落としていけばいいです



自分が叩ける速度で

まずは慣れましょう!



少しずつ速度を上げていけば

8ビートもさらにカッコよく

仕上がっていきます



テンポ(速度)100くらいで

スムーズに叩けるようになれば

なかなか上出来です!!



きっと、その頃には

体も慣れているので、すぐに

8ビート以外のフレーズ

叩けるようになります!



今すぐあなたもメトロノームを使って

8ビートのリズムをマスター

しちゃいましょう!



これがマスターできれば

音楽活動をするならば欠かせない

「拍」という概念も身につきます!!



ぜひやってみてください!!



わからないことがあれば

コメント欄に書いてくださいね!



最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!