母と同居し4ヶ月

私はどちらかというと、静かな方で

喋るのが苦手

母はお喋り好き


ただ母のおしゃべりは誰かの悪口だったり

マウントだったりと毒を含んでおり

ネガティブな話題ばかりで苦手なんです

母に対しては小さな頃からのわだかまりもあるし



旦那と息子も喋るのは好きではない

母はそれがストレスになってるらしい


父と弟を亡くし心の整理がつかないまま

私が癌に罹患したのもストレスの加担になったのかも


👵「死にたい」と急に泣き喚きだしました

👵「生きていても楽しくない

ずっと喋りたいから老人ホームに入りたい」


友人と家でお茶でも飲むように勧めても

そういう人がいないそう


👵「私が年取って体から動かなくなったら

面倒みてくれる?」


色々不安になってるみたいでした


うちの家族は独特で父も弟も母に依存していました。

私の場合は母と距離をとっているので、冷たく感じるのでしょう


とりあえず月1回、近くの地域交流センターで

同じような年齢の方たちがおしゃべりしたり、

軽い運動をする交流する場所があるので

勧めてみました。


それと、家に籠り気味の母をドライブがてらに

ランチに連れて行くことにしました