最近夫の仕事が忙しく、子育てのワンオペ状態が続いています。。

 

いつもならお風呂を入れてくれたり

食器を片付けてくれたり

子どもの歯磨きや寝かしつけをやってくれたり

 

他にもこまごまとしたことを色々一緒にできていたので

負担が少なくてすんでいたので

いつもより自分の負担が大きくなると

夫のありがたみがわかるんですが

 

心の余裕がだんだんとなくなってくるとそれどころではなく

イライラしてしまって子どもへも嫌な態度をとってしまったりします。。

 

悪循環ですよね。

 

 

 

やっと週末、ひさしぶりに一人でゆっくりお風呂に入ることができて

ひさしぶりに長風呂を楽しむことができました☆

 

 

 

私はお風呂にゆっくり浸かって

本を読むことが大好きです。

 

子どもと一緒に過ごす時間も

子どもがテレビを観ている間や何か作業している間に

本をちょこちょこ読むことはあるんですが

途中で話しかけられたり

「ママ見て」と言われたり

 

本に集中できない!!!

 

好きなことを思い切り楽しむことができなくて

イライラが募っていました。

 

 

イライラしてるから

いつもは気にならない子どもの行動がすごく気になってしまったり

夫の仕事の忙しさに腹が立ってしまったり。。

 

 

 

ところが久々にお風呂で心も体もリラックスしながら

好きな本に集中できる時間を過ごしたら

お風呂から上がった時には気分もすっきり☆☆

なんであんなにイライラしていたんだろう、と思うほどでした。

 

次の日は、おんなじ状況なのに気分が違う!

なんか楽☆

自分の気分が違うからか、子どもも夫も自分にとって良い感じに動いてくれてる気がする。

 

 

リラックスすること、自分の好きなことを思い切り楽しむことって

自分にとっても家族にとっても

すごく大事なことなんだな、と改めて実感しました。

 

 

自分を大切にするってこういうことなんだな~♪

 

 

これからは、イライラしてきたら

子どもを寝かしつけた後にでも

一人でお風呂に入る時間をとってリフレッシュしようと思います!

 

 

他にも自分の好きなこと、リラックスすることを

意識的にどんどんやっていこうと思います。

大変だな、と思うときは特に大事!!

 

あなたの好きなこと、リラックスすることはどんなことですか?

 

自分を大切にする一番の方法、好きなことをする!

疲れた時、イライラしたとき、落ち込んでるとき、

ぜひぜひやってほしいなと思います。