こんにちは。

 

雪もだんだんと溶けていき

 

こちらはとても天気が良い一日です☆

 

地域によっては雪が続いているところもあるようですね。

 

 

 

 

 

2,3年前くらいから?

 

よく耳にするようになったHSP(ひと一倍敏感なタイプの人)

 

自分も当てはまるー!という方も

 

結構多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

私もその一人です!

 

これまでどうして人と感覚が違うのか

 

うまくなじめないのか

 

色々考えていましたが、

 

HSPというものを知ってから

 

納得することが多くありました。

 

 

 

敏感だから人込みも苦手だし、

 

イライラしている人が近くにいると

 

落ち着かなくてしんどくなるし

 

友達と会ってすごく楽しいのに

 

帰ったらぐったりして動けない…

 

ということもしょっちゅうでした。

 

 

 

HSPということをネガティブにとらえられて

 

本や動画などでも

 

HSPの大変さだとか

 

「どうやったらうまく対処できるか」といったことが

 

フォーカスされていることが多いように感じます。

 

 

 

私ももちろん大変だな、と感じることもありますが

 

今日はHSPのすばらしさ☆☆についてお伝えします。

 

 

 

これは私個人の感覚なので、

 

当てはまらない、という方や、

 

HSPってみんなこんな感じ?と思う方もおられるかと思いますが

 

HSPといっても人それぞれだということを理解していただければと思います。

 

 

 

 

私の特性として大きいのは

 

感受性の強さです。

 

人の感情や場の雰囲気を読むのが得意なので

 

カウンセラーとしてもとても役立っています。

 

 

日常生活でも、

 

家族が、少し気持ちが落ち込んでいるな、とか

 

今日は良いことがあったのかな、とか

 

小さい変化に気づくことができるので

 

一緒に良い気持ちを分かち合えたり、

 

しんどい時は励ましてあげたり、

 

ちょっと距離を置いたりと

 

その時に応じて対応できるが良いなと思っています。

 

 

 

さらに感受性の強さでうれしいことといえば、

 

映画やドラマ、小説の世界にどっぷりとはまれること。

 

 

これはずっと、みんなそんなもんなんだろうなと思っていたんですが

 

どうやらそうではないらしい、ということがだんだんとわかってきました。

 

 

登場人物の感情の微妙な部分まで

 

なんとなく感じることができるので

 

深く理解してその世界を味わえるし、

 

良い作品、好きな作品に出会うと、

 

感動で心が揺さぶられまくるんですね。

 

 

 

この感覚が楽しくて、

 

映画もドラマも大好きです!

 

 

 

他にHSPで良かったなと思うことは

 

人の嘘が見抜けること!

 

嘘が完璧にわかるわけではありませんが、

 

何となく違和感があったり

 

あれ?ほんとかな?と思うようなことを感じることがあります。

 

 

なので便利といえば便利ですが

 

人の表と裏の顔をついつい見てしまうので

 

しんどくなることも時々あります。

 

表裏が全くない人と一緒にいると

 

色々考えなくて済むのでとってもらくちんです☆

 

 

 

HSPの良いところ、

 

あとは動物とすごく仲良くなれるところ!

 

 

動物の気持ちも何となくわかるので

 

動物も通じている感覚なのかな?

 

よく懐いてくれます。

 

うちの猫ちゃんたちも私のことが大好きです♡

 

動物と一緒にいるとすごーく癒されるし幸せな気持ちになれます。

 

 

 

HSPのすばらしさ、今思い浮かんだことを書いてみましたが

 

まだまだあるかと思います!!

 

 

 

HSPバンザイ\(^o^)/