今日は兎年に縁のある神社巡りと云う事でまずは浦和の調神社に再チャレンジ


狛犬ならぬ狛兎?がお出迎え

ここは鳥居がない神社でした。
浦和一女の陸上部の方々もお参りに来てきました。

ネットから頂きました。

ネットから頂きました。

兎に角うさぎだらけです。
調(つき)神社なので月にいるうさぎが神様のお使いになったようですね。
次に行く神社は現代版?何だか似ている様な気がします。


次はセーラームーンの月野うさぎに因んで仲間のセーラーマーズの火野レイが巫女さんをやっていた火川神社(麻布氷川神社)を参拝しました。


アニメではこんな感じです。


立派なお神輿がありました

赤坂氷川神社

アニメでは鳥居の入口は麻布氷川神社。境内は赤坂氷川神社がモデルだそうです。

こちらにも立派お神輿がありました。

山車も震災、戦災を免れ2台が現存していました。

朝から行動していたので時間もあったので北千住マルイで昼食とユニクロを回って帰宅です。

明日からは仕事開始。

三日坊主にならないようブログ頑張ります。

では、また。