TC療法5回目 投与日


血管を暖める為、朝散歩へ

コンビニでホットコーヒーも優雅に飲んで、身体が暖まった

朝食を済ませて、腕を電気毛布で温める


今回の担当看護師さんは、Iさん

4月からこの病院に勤務されている(たぶん

優しいのだけど、少々おっちょこちょい

色々忘れるようで、ちと不安


:「点滴準備に来ましたー」と入ってきたのは

 初めましての研修医さんと愛想のないN原さん

やっぱ研修医か…心の声

:「どっちの腕がいいですか?

:「今までほとんど右です。

:「じゃ、右にしますね

 チクッとしまーす

 少しぐりぐり

 「あっ…

何か血がポタポタ落ちてたけど、入った様子。

 あんま痛くなかったし、

 上手いってことで…ありがたいや

:点滴を流してみる看護士さん

:「大丈夫です。

 皆さん退室

 研修医さんも成長してるんだろうな、失礼しました。




それから生食、服薬、抗がん剤となった

担当のIさんのおっちょこちょいエピソード

・血管暖める電気毛布を頼んでたけど、伝達忘れ

・服薬時間の記録忘れてて、おそらくN原さんに怒られた様子(抗がん剤の開始時間に影響するので。)

・点滴が終わったけど、来ないのが2回

・抗がん剤変えるタイミングで手足冷やすの替えますねと言いながら、2剤の抗がん剤が終わる5分前に替えた(効果ある?

・これは投与に関係ないけど、彼女が担当すると、途中からごはんが100gから200gになっちゃうえーん


とても一生懸命で、感じがいい人なの(年配女性)

もうすぐ勤務して3ヶ月、頑張って欲しい


ダウンロードしておいた、アマプラを視聴

ちょくちょくトイレ行ったり

身体がポカポカしてるけど寝れなくて、両手両足冷やしてるし、する事ない時は、ひたすらぼーっとした


今回も何だか体がだるかったので、夕方院内散歩はやめておいた

水分たくさん摂って、夕食を半分くらい食べた

バスケットLIVEで強化試合を観て、寝る


今回の同室の3人のうち、お2人は痛みが強くて、日中に看護師さんが結構出入りしていた

夜も来るのだろうなぁと、ヘッドホンを耳栓代わりにして寝たら、途中1回起きただけで、しっかり寝れた

騒音対策にこの方法は良いかもしれない。


5回目の副作用、軽くすみますようにお願い

既にお腹と歯茎?の不快感はあるけど。