物忘れ外来その後 | gontakunのぶろぐ

gontakunのぶろぐ

母が亡くなり、とりあえず忙しい日々なので更新しないままでいきます。

土曜日に下の娘が付き添って,物忘れ外来の内科へ

下の娘なら,日頃のばあさまがどうしているか,わかるので説明も兼ねて行ってもらいました

(この時私は呑気に,美女と野獣ネイルを施術中ニヤリ

まず,採血結果から診ると,必要な薬の服用はしていないと読み取れるそうです滝汗

多分数年チーン

 

なので,こちらの内科にて全ての薬をまとめて出して頂くことに

そして,娘が必ず見てあげられる時間として,夜(夕食後)の1回のみの服用と決まりました

家にある薬は全て,どんなことを言っていても捨てるように指示される

薬は本人ではなく家族が保管し,飲む時だけ飲む分だけ渡す

これを守って2~3か月後に服用の効果が身体全体に行き渡るであろう

その時にならないと,認知の判断は出来ないと言われましたため息 ハァー・・・。

 

血圧や血糖は服用し始めれば,効果が出るんでしょうけどね

 

父ちゃんはいねんか?と医師の質問に「お父さんは昭和〇〇年に死んでね」・・・・・・娘,「それじいちゃんの事じゃないでしょ。ばあちゃんの旦那は数年前に死んでます」とすかさず答えたそうです

医師はニコニコしながら,自分の父ちゃんのことかねと笑ってくれていたそうです

やはり,慣れたものなんでしょうね

 

 

と,いうことでキチンとした内科での服用で様子見ながら,改善を期待したいです

 

ちなみに,眠くもないのにゴロゴロすると寝ちゃう,すぐ怒る,覚えていられないは,仕方がないとのことです

こんなこともありケアマネジャーさんと話しました

たらちゃんにもゴミ屋敷の写真または現状を見てもらって出来ないことを知ってもらった方がいいとのアドバイスを頂いたので急遽来てもらいました

ゴミ屋敷改善途中とその中でゴロゴロしている婆さん一人zzz

これを見て動じないケアマネジャーさんチュー

慣れてます!ひと言頂きました汗

歩行がかなり困難そうであること,自治会のタクシー利用が切迫していること,内科を変更し服用もこれからであることなど,現状と改善しつつあることを理解して頂きました

恥ずかしかったけど,来て頂きよかったです

 

すぐに介護福祉課と話してくださり,現状は本人とケアマネジャーさんと介護認定をする方とでOKとなった

しかも27日にするそう

かなり早い

有り難いことです

 

 

ついでに,ゴミ屋敷のその後

土曜にあまり作業が出来なかったので,日曜に朝から思い立って行った

娘2人,孫2人,彼と私であらゆる所の不燃ゴミを作った

可燃ゴミも凄まじい

これを見ていたばあさま

「大変だねー。こんなに貯めて!」

一同プンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンムキームキームキームキームキームキー

5歳児6歳児もすごーくよく働きました

そのお陰かな

母親である下の娘,引き出しや細かいところも見てゴミに

ご飯も作るようになったそう

(当たり前のことが出来ない生活,それをさせてしまったことに反省しているようです)

変わってくれること,少しだけでも私の気持ちが通じてくれたら

そう思っての行動

伝わったかな笑い泣き

 

今週末不燃ゴミ出せる日

大量で申し訳ないけど出させて頂きいます

30袋ほどニヤリ

6日は処分できない粗大ゴミを回収してもらいます

これで,新たなものを購入できるかと

もう少し!!!!!頑張ります