家族について②・・・・・次女編(前編) | gontakunのぶろぐ

gontakunのぶろぐ

母が亡くなり、とりあえず忙しい日々なので更新しないままでいきます。

長いので忙しい人はスルーしてね



次女っていうと蘇るのは出産なのにひひ

長女をもうけ,一年の検診を受けしばらくすると,次女がいること判明

長女の時もそうでしたが,私微弱陣痛で,不正?陣痛の間隔が一定しないのですf^_^;)

一年と10ヶ月後,平成3年2月19日のお産

変わりませんでした

10分・5分・20分・1分・・・・・はぁ(>_<)

きっと夜中だろうと,医師と話し本を読みふけってました

だって,お隣のベッドには48時間苦しんでやっと終えた方がいたので,静かにしてましたよ

夜中,トイレ最後に行っとくかな!

これが失敗?降りてきちゃってさぁ大変

トイレでは産まないぞと,看護師さんの元へ

慌てふためく新人看護士・・・・ごめんなーーーーと心では思っているが,私は待ったがきかない状態

とりあえず,医師・助産師を呼び出してもらい,分娩室へ

これがまた大変。古いので階段なのよ

もうそこ!って感じるのに階段ショック!

ここでも産めないわと必死に堪える

看護師さんの腕をギューと掴みまくっちゃった

寒い冷蔵庫の中のような分娩室に到着

台によじ登り先生早くして!って思った頃,ウィーンとドアが開き医師と助産師到着

その瞬間緩んじゃったのね。出ちゃったよゴロンと

あとは,我慢しすぎた疲労で覚えてません

ただ,病室のベッドに戻るとお隣さん起こすから,その辺に寝かしてと言っただけでした


そんな訳で元気なコロコロした女の子誕生!名は葵

長女が彩なので,花の名前がいいなと一字とも決めいろんな花を想像した

その中で,向日葵・タチアオイなど大きめの明るい花のイメージで命名


彼女は私にそっくりすぎて腹が立つの

そうやって生きると苦労するよをそのままシラー

頑固・けんかっ早い・顔に出る・表現下手・甘え下手・あまのじゃく

あーキリがない私と彼女の性格


長女とは学年が年子となる姉妹

いつも身近なライバル


前回長女編の前編内で書いた部活動のこと

この部に彼女は入部しました


条件として私は疎まれてますから,あまり協力は出来ない,先生も人間,嫌がらせあるかもしれないし先輩からも考えられる

それでも彼女は「バレーやりたいし。ねーちゃんかんけーねーし。」とのこと

彼女の3年間の頑張り・負けない心天晴れですビックリマーク母は言わないが(悔しいから)尊敬してますのよ

先生に姉ちゃんはと比べられながらもへこたれない

親の離婚を笑い話として発表したらしい

学校や友人の前ではビシッとしていたようです(私は見たことがありませんが)


高校も自分の進みたい学校を探し,決めた

私の後輩になる

懐かしき母校へPTAとして訪れ楽しかったが,2年後の共学になる上進学校になるため工事しまくり,面影・校名は消えていった。彼女が3年の時学内に男がいることに慣れないし校名も嫌だった

校名は2年間は2校名で過ごさせてもらった(親も子も別だと言い切ったから)

もう,母校は無いと思っている


・・・・・・・・休憩・・・・・・後編へ