7月3日は新貨幣が発行されました。

私も少しは期待したが

ATMで引き出した時に

出てきた紙幣は今までと同じ旧紙幣でした。

 

ちょうどその日は別の新貨幣の講演を聞きました。

今流行りのフィンテックの話です。

フィンテックは

ファイナンシャル・テクノロジーの略で

我々に起きるお金の関する新しい技術とこと

 

電子マネーに続く新しい貨幣ということで話をしていました。

 

 

かつて金融工学の本を読んだ時を思い出しました。

マネーゲームを知りたくてその本を読みました。

 

リスクヘッジすることで

新しいサービスが始まり

銀行からお金が借りやすくなりました。

そして、投資の機会も増えました。

問題も起こりました。

 

 

そして今回

フィンテックの話を聞いて

時代が変わるのが面白くなりました。

 

 

新しいテクノロジーは好き嫌いに関わらず身近になってきます。

正しい知識を得て、情報を見極めて自分の資産は自分で守る時代になりました。

 

日本は恵まれ過ぎてフィンテックの浸透が遅れています。

お隣の中国の方がお年玉も携帯で贈るなどして浸透しています。