自分に夢や目標が見つかり、それを達成したいと願うならば、不可欠なものは3つあるそうです。

熱い情熱、質の高い質問と強い信念の3つです。

 

初めに、自分が何者であるかを知ることです。

 

自分を知るのに良いのは、人を褒めることです。

褒めるためには、その人をよく観察します。

最初に褒めるのは、外見でも観察することで内面も見えてきます。

その内面の良さを褒めるのです。

 

不思議に人の内面を見ていると鏡の如く自分の内面も見えてきます。

 

自分が持っている良さに気付くのです。

その良さが自分に対する自信になり

その自信が確信を生み、それが信頼につながります。

その信頼は財産と言えますね。

 

夢や目標が見つかり、それを達成したいと願うならば、

熱い情熱、質の高い質問と強い信念を持ち続けるしかない。

 

心理学者の父と呼ばれる、ウィリアム・ジェームズは

「人間が失敗する唯一の理由は、自分に自信が持てないことだ」と語っています。