脳の中に安心・安全な世界を持つ。

現実の世界にも安心・安全なものを持つ。

それを自分は叶えたから、後世に伝えていきたい。

 

次の第一歩が踏み出せない人

石橋を叩いて渡る。

石橋を叩いていないから確かめようもない。

そもそも、石橋のところに行っていない。

石橋を叩いて、不安があるなら渡らない。

 

石橋を渡らせるために、危機感を持たせたりする。

今いるところが、安心・安全だと思いたい。

向こう側の方が安心・安全なんだと分かるのは向こう側に渡った人だけである。

 

本当に、自分が安心・安全なところにいるなら自由に行動できる。

安心・安全なところにいると自由に考えることができる。

 

 

自分に対する言葉が自分を作る

 

感情 → 言葉

↑            ↓

言葉 ← 感情

 

 

いよいよ第一歩を踏み出す。

第一歩はできることから始める。

踏み出すことができる1歩から始め、できない事はしなくても良い。

最初は本当にできることから始める、それで良い。

 

奇跡も小さな1歩から始まる。

大きな災害をもたらす暴風も蝶の羽ばたきから始まると喩えるではないか。

 

https://muge001.com/yoshio