よしやんのブログ -2ページ目

よしやんのブログ

ブログの説明を入力します。
日々生活内のゲームライフその他趣味的な部分を、ゆったりと書いていこうかな。と思います。

しばらくブログから離れてました。

繁忙期も終わったんで復帰します(・ω・)/


ってなワケで。

復帰の最初はこれまでの描きだめの中からw

改めて描いた。

ぎんぎつね。


銀太郎とまこと。

いままで2人をちゃんと描いた事なかったような気がしてw

ipodfile.jpg
にしても、TVシリーズ。続編の2期がまだ始まりそうにないのは残念です。



ちなみにずっと。地元の神社を舞台にした。ぎんぎつね番外地編な。同人コミック描いてましたw

夏には完成させたいです(ブログ描く時間すべて執筆時間にあててましたw)。


細かいリサーチ。設定作業も同時に。

念のため。毎週この神社に参拝もいってますw



他描いたもの。

こちらは実験的な意味合い含めw


ipodfile.jpg
ウチの近く。子供の頃からずっとお世話になってる寺院が甲子大黒天なんだが。

甲子とはねずみ様。
大黒天と深い繋がりのねずみ様を祭った寺で、当然ながら神使はねずみ。

神使というと、神道を連想しがちだが、七福神に関する寺院にはそれぞれ神使が居らせられる。

元々仏教伝来のときからすでに神仏習合が始まっており。改めて神道として纏められたのはごく最近の事。江戸に至るまで神仏習合の考え方が日常だった。

ちなみに大黒天は、同じねずみが神使の大国主命と混同しやすい側面を持つ。

そんないわれを前提に、ねずみの神使。甲子大黒天と、大国主命の2バージョンで描いて見た。



ついで、同寺院内には豊川稲荷の摂社があり。ここは稲荷といっても祭神がダキニ天。お寺の御狐様の寺院。大黒天により、粗暴なダキニ天は改心されたとあり。豊川と同じそう等曹洞宗の寺院ということあって繋がりも深い。


んで、穀物神系の御狐様とは違った感じを意識しつつ。豊川系の御狐様を描く。

白狐の表現を抑え。荒ぶるダキニ天の眷属の風格を意識。


今度は、穀物神系や豊川系ともうひとつ。

屋敷神系の御狐様。

いわゆる企業や個人が立てた。小稲荷神社だ。

厳密には殆どが穀物神系の由来だったりするのだが。

ちょっとカジュアルな方向の神道系という感じでイメージ。


軽い感じでまとめました。



モデルは住宅街の漬物工場由来の小稲荷神社からw




最後に

この前描いた。八幡宮の神使。鳩様をブラッシュアップ。


モデルの八幡宮が、よいちくんこと。那須与一所縁の神社なので弓は必須w ヤタの鏡も装備しました。


こんな感じで、描き描きしながら過ごしてますw





最近のお気に入り。

前脚がマグネットの小さいキツネのぬいぐるみ。

小物のストッパー代わりになにかと重宝してますw


最近お気に入りのTOYがある。


メガハウス製 新世紀GPXサイバーフォーミュラより
スーパーアスラーダ01だ。

近未来のモータースポーツを扱った、90年代を代表するアニメのひとつだが。当時、実際のF1をオマージュされてたりして実に楽しかった(菅生修がナイト・シューマッハを名乗ったのも、最終話で修がキャメルベネトンチームでF1参戦してたのもまんま。当時のミハエル・シューマッハからであるしw)。このアニメからF1を始めとした、実際のモータースポーツファンに移行したファン多し。あっしもそのひとりwww


TVアニメ後半戦の主役マシンだが、これまた完成度が高い!!

高級ミニカーばりの完成度にホクホク


ブーストやエフェクト・ファンも可動!!


パーツ差し替えでエアブレーキも再現。



同様にパーツ差し替えでエアロモードにも!!


エアロモードでブースト・オン!!

ラリーモードが再現出来ないのとサテライト射出が再現出来ないのが残念w

いやまて、この仕様は翌年シーズン相当のOVAサイバーフォーミュラ11版。
スーパーアスラーダSA-01Cが出るフラグかなあwww

まあ、11のスーパーアスラーダAKF-11以降は形状記憶でグニャグニャボディが変形しちゃうので、初期のスーパーアスラーダがシンプルで好きだったりしますw

子供の頃からずっとお世話になっている。

最寄の神社。

大田原神社の神使をぎんぎつね風に描いてみたw

神使い
子供の頃から、よく「御馬様の神使いがいなさった。」ってよく聞かされたものだ。

故に、神使は御馬様。今年の干支にピッタリw

ちなみに大田原神社の祭神は小己貫神と小彦名神。

小己貫神は大国主神。小彦名神は一寸法師の元となった小人神で、恵比寿神と同一視されてます(恵比寿神・小彦名神説)。


神社

残念ながら、現在はこの御馬様の神使は居ません。

かわりにその後

昔あった、大田原神社内。大田原稲荷神社跡地に。

ipodfile.jpg
昭和51年に、伏見稲荷神社の総本宮より御分霊頂き。社内に大田原伏見稲荷神社が出来た。







現在は稲荷の御狐様が神使の業務を手伝ってるのかもしれなかったりしてw

神使
そんなイメージで描いて見た。

最近なんで、かなり若いイメージですw

通い続けたイメージでのものなんで、あくまで現実的な部分の深い読みでは無いですkw

まあひとつのファンタジーと、とらえてくだせえw

若いといっても、同じ御狐様でもぎんぎつねのハルちゃんとはまったく違うイメージを意識しました(まあ実際ハルちゃんよりずっと若かったりw)。

実は、他に同社内の護国神社が3.11の震災で倒壊。御神体は大田原神社の本殿に安置。

ちゃんといるのは伏見稲荷の御狐様だけなのでえらいハードワークなんだろうな。という勝手な妄想してしまう(^▽^;)ww 



同様に

今度は、先日。永代々神楽祭があった那須神社(金丸八幡宮)。

那須神社
祭神は応神天皇で八幡宮故。

神使
神使は鳩でした。

創建は仁徳天皇の国家鎮護として創建。那須与一のかかわり深い、歴史のある八幡宮なんで。
神使も結構気位が高そうでいて、現在は色々大変で心は錦のイメージでw

江戸時代に復建した本殿・拝殿と桜門が今年。国宝指定になったのでちょっと気をよくしている感じをくみましたww



こうやって。

あえて地元の神社に。

ガンダムプラモデルでいう「オラザク」(各人オリジナルの発想でガンプラを楽しむ行為)ならぬ。オラ神使という楽しみ方も。実はアリなんじゃなかろうか?

と思った今日このごろですw

地元の色々調べるのが楽しいし、より地元に愛着深まりますしね♪


ipodfile.jpg