『背中を見せる』 | 言魂書家『西山嘉克』の感動日記 【一期一会】

『背中を見せる』


「西山くん、困った時はいつでも相談しておいで〜!」



と氣さくに言って下さる人生の大先輩。

牛丸先生(過去記事)と同じく、PTA活動を通して出逢えた方。

それが池田清哉さん




PTA活動の事で、

僕が一番悩んで困っている時に出逢えた方。




初対面の僕の話を全部丁寧に聴いてもらい

的確なアドバイスまで頂き

ありがたいのと感動で

目頭が熱くなった。。。😢




その後も

何度も相談に乗ってもらっているけれど…


「自分に恩返しはしなくていいよ。

次の人に恩送りをしてあげたらいいと思うよ。

自分も色んな人に良くしてもらってきて今があるから。

それに、こうやって頼って来てもらえる事が嬉しいよ。」


そんな池田さんの生き方に、胸を打たれた✨





『多良岳を愛する会』の代表もされている“マウンテン池田”さん。


「案内するから、西山君の家族みんなで登りにおいでよ!」


と誘ってもらい、先日家族で登ってきた。




とても楽しくて氣持ちが良くて

家族全員が「また登りたいね〜!!」

と言うような素晴らしい時間だった。




山で出逢う人達みんなにフレンドリーに話しかけて

自然植物にあたたかい眼差しを向けて

子ども達や全体をよく観ている。


そんな池田さんの背中に、また胸を打たれた✨





池田さんの姿を観ていると

こう問われているように感じる。



「子ども達にどんな背中を見せてゆく??」





信頼出来る先輩の背中を観て

自分を磨き

信頼に値する背中を後輩に見せてゆく。


そんな生き方を大切にしたい⛰️✨








ーーーーーーー

池田さんについてはこちら↓


https://www.facebook.com/shinya.ikeda.54



https://www.instagram.com/tara_senden?igsh=MXdtcDY0ZTNudnA5ag==





先日の登山の様子はこちら☺️↓

https://www.instagram.com/reel/C6YkIYzPaqx/?igsh=ZWUxbjc1YXc4c2ln