202326杯目」

らぁめん 生姜は文化。 醤油生姜らーめん


巣鴨に用があり、せっかくなので

チェックしておいた「らぁめん 生姜は文化」へ。

醤油生姜らーめんを注文。


早速、食す。


まずは、スープから。


おお 醤油の甘みと生姜のハーモニー。

どこにも引っかからずにスーッと

体に染み込んでいく。

これって、体に絶対いいやつでしょ(笑)

美味いわ〜


次に、麺を。


平打ち縮れで中太。

スープがカラムカラム。


そして、淡々と食す。


例えば、卓上に生姜があって、

それを入れるのとは違う。

スープに生姜が染み込んでいるし、雑味もない。

試行錯誤を繰り返して、このスープに

辿り着いたことでしょうね。

凄いんねぇ〜


鶏チャーシューは、味付けはなく、

スープで頂く。

これで十分です、これがいいんです。

麺があっという間になくなり

スープだけに。

せっかくなので、卓上の煮干しのお酢を投入。

いやぁ〜酢の力って凄いね。

疲労感を無くしてくれる。


てなわけで、

スープを飲み干し、無事完食。

確かに、

生姜は文化だ。