華金の金曜日😃🎶の出来事❗️

月一回の品質会議😅


ここ数回は、なんだか少し不満☹️や愚痴もやもやがチラホラ出てくるようになった??


普段思っていることを言う機会だから・・・いいのかな?


今回の品質会議で工場長が「2~3年で工場が閉鎖になかもしれない😞💦」→合併してから7年間❗️毎年赤字が続いているから・・・そうなっても仕方がない結果だと思うけど😅


全国に7ヶ所ある内の1ヶ所だけ・・・赤字続きの工場🏭️

残りの6工場が黒字を出してくれているから、何とか生き残っていられる状態😭✨→グループ会社🏢で良かった😂


この先2~3年で工場が閉鎖になる可能性は低いとは思うけど😅


工場規模🏭️の縮小はあるのかもしれない・・・儲かっていない工場で製品を作り続けるよりも、黒字を出している工場で製品を作った方がいいのでは・・・?


仕事量💼が増えて、人が増えた分は→赤字工場の仕事量が減った分、人を減らしたらいい🙄


人が多くいても、人が動かなければ・・・ただ言われたことをやっているだけ?


人はいるけど・・・自分が定時に帰ることが優先されている気がする😅

今日やるべき仕事が終わっているから、無事に帰路🏠️に着けると思うプンプン


個人・個人、それぞれが仕事の終わりを決めているから、毎日定時に帰る人とそうでない人と2極化されている感じに思える→もっと仕事を細分化して、振り分けがなかなかできていないのが現状かな?


今、自分が思っていること工場の印象えー

人がたくさんいる→仕事量が人によって偏っている→手が余っている→手が余っている人同士話す→コミュニケーションが取れている❓️→何度も話している姿を見る→それはもう、ただの雑談だと思う😅


今の日本の制度では会社の方から、従業員を辞め指すことができにくいことがわかっているから、工場長の「閉鎖になるかもしれない」の言葉が響いてないのかな?


今の状態の改善の兆しが見えないのなら・・・一度組織を壊してもいいと思う😅壊した先に見える事もあるから🎵


自分達の居場所は自分達で守る‼️