9月になれば・・・暦の上では秋🌾になるのかな?


ニュースで📰「米不足」🍚と言うことを聞く👂️

日本人の身体は「米」おにぎりで出来ているようなことを耳👂️にしたことがある?


人口が減少してきて、米の消費量は減ってきているはずなのに・・・🤔

何故?米不足が起こっているのだろうか?


今回、米不足に拍車をかけた要因の1つに「南海トラフ地震 臨時情報」が出されたことにより、消費者が米を買いだめに走ったことがあげられる??


新米に変わる時期が近かったこともあり、

米の在庫が少なかったことも、少なからず関係しているのかな?


昨今米不足の原因は「減反政策」を行った影響で農家の高齢化に伴い生産量の減少に繋がっていることが根本的にあるらしい・・・真顔


2023年は各地で大雨☔️高温🥵

影響で米の不作になった。


新潟・秋田などの米所が平年よりも収穫量が減ったことが米不足になった要因に1つ電球


自然🏞️が相手だから致し方がない面もあるのだろうけど・・・大あくび


あるランキングで再訪したい国・地域で日本🇯🇵が1位になったことで、多彩なグルメ・和食レストラン🍴🍝への関心が高まった結果、米の需要が増えてきているみたい!


またインバウンド(訪日外国人観光客)による米の需要が増えてきたことも、コロナの規制が緩和されてから見えてきたことグラサン


また、小麦粉を使ったパン等🍞の主食が多く見られていたけど・・・昨今の円安の影響小麦粉離れが生じ、主食が米に戻りつつある⇒円高になって小麦粉の値段が下がれば、また主食の割合がパン等に移っていくかもしれない?


米🍚の消費量が減ってきて、生産量を減らしてきたことが・・・今になって少しずつ影響が出始めているのかな?😵💧


米の生産量を増やすにしても・・・生産者の人手確保・生産土地の確保驚き


昔田んぼだったところは、今現在は住宅🏚️などが建っているし・・・?


米の生産量を増やすにしても、解決しないといけない事が山積みな状態な感じもやもや


米の料理での1番はやっぱり

「おにぎり」🍙

米を食べていると落ち着くのは日本に生まれた特権かな?


米不足が続いていけば、飲食店の「ご飯おかわり」😋自由サービスって、無くなっていくのかな?😖


もうすぐお月見🐰🎑🍶お月見団子🍡食べるの楽しみにしているのに😅


米が原料となっている和菓子などにも値上げという形で間接的に関わってくるのかな?


団子は餅米だから、あんまり関係ないのかな?