私の車は

ちょっと前の型ですけど


TOYOTAのプラグインハイブリッド
フル充電したら70キロちょっと走ります
最近は電気代の高騰により
EVモードをあまり使ってません

通勤の時に
往復90キロ弱を リッター43ぐらいで走ってますが、EVモードは使わず、ハイブリッド モードのみを使ってます

家で充電する時は、深夜に充電するようにしています
細かく計算したことはないんですけど
最近の電気代から考えたら
おそらく ガソリンの方が安いと思ってます
だから家ではバッテリーのわずかに消耗した部分のみを充電しています

休日にはよくゆめタウン系のスーパーに行きます
一人ですけどね😥

無料の充電コーナーがあって
結構な競争率です

あまりガッつかないようにはしていますが

うちの車のようなオンボロでも

普通充電器だったら2時間ちょっと占有してしまうので


よくリーフやさくらの人がガチガチの取り合いをしています
テスラに乗ってるような金持ち野郎が
屋外駐車場にあるスーパーチャージャーに行かずに

セコく無料充電器に来る人もいます

年配のご婦人は、恥も外聞も全く関係なく、逆走して充電コーナーに突っ込んできます

よくそこを見つかって、怒られて撃退されてますね

確かにEVの人は充電が切れたら 鉄の塊になってしまいますから

以前、猪瀬直樹がテスラ のことを絶賛してましたけど

何がわかって絶賛してたんだろうか⁉️

東京 辺りに住んでいれば

テスラのサービスも Apple Store 並みに充実してて修理も携帯を直す みたいにアプリでシャッシャと予約して、まさに電化製品の修理のような形でスマートに終るみたいですね

でも地方に行ったらダメでしょ


まだ日本の社会はEVの社会じゃないと思います
日本だけでなくて世界中の車が全部EVになったら

発電所もパンクしてしまうんじゃないですか

原発ダラケにもできないのに

巷には充電で並ぶ車がパニックになって

絶対にありえないと思うんですけどね

欧州では一時期 この十数年の間に全ての車をEVにするなんていうことが
盛んに言われてましたけどおそらく ダメだと思いますけどね

私はこんな車でも
まあだいたい毎週給油するようにしてますから
常に航続可能距離が1400km ぐらいです
ストレスが全くありません

ガチEVの人、大変だと思います💦

常に あと何キロ走れるか 気にしてばかりで😥


一傍観者の意見として思いをぶちまけました👊