実は4月ぐらいから
下腹部が痛んだり調子が悪いことが多くある
O先生にも言っているが
はっきりとしたことがわからないから
現状は 整腸剤とかそういったものでの対処になってるみたいだ

消化の仕組みっていうのは素人には本当によくわからないが
単純に口から入って胃で消化して腸で吸収すると単純な流れだけでなく
いろんな消化酵素が出たり複雑な過程を通っているのだと思う

CT画像から判断されている自分の現状はこうだ
膵臓癌なのにもう膵臓がほとんど残っていないそうだ
これはO先生から何度も言われている
となると膵臓から出される消化酵素もうほとんど出てないんだろう
それが一体どんな役割を果たしているのかは全然わからないが

食べても全く消化されない
そういったことが 突然起きたり
下痢や嘔吐を繰り返したり
わずかしか注射していない インスリンが想像以上に効いて低血糖を起こしたり
そういう頻度が増えてきた

連休前の抗がん剤の時
胃腸の調子が悪かったのか
抗がん剤を打ちながらものすごく苦しくなった
5月に入ってからの抗がん剤の副作用は これまでになくひどいものだった
徐々に耐えれなくなってきているなというのが、はっきりと分かり始めた

今は背中が痛い
背中が痛いという方怠いんだよね

それが一体何を指しているのかは 全くわからない
どんな状態なのかも 全くわからない

ただ年明けぐらいに
これまでにないぐらい癌の縮退があったことは間違いないが
もう少なくとも
去年の初診の頃よりも悪くなってきてるんじゃないかなと思う

社会から消えたくない
ましてやこの世からも消えたくはない
だから 現状を認めたくない
だけど体調不良と
動けなくなってきている自分の現状を受け止めたくはない

どうしたらいいんだろうか
分からないといえばそうだが
目に見えているといえばそうだ

ただ受け入れることは酷だ