mFOLFIRINOX 1クール 3日目

 

4月26日(水)

薬剤投与は今日の夕方まで、第四薬フルオラシルの投与

 

朝4時半起床(昨日と同じ)

起床後の体感

昨日より、怠さは感じないが僅かな悪心気、時折、しゃっくりが出るがすぐに収まる

 

ノートパソコンをラウンジに持っていき、昨日から食い入るように見ている、

「ポンポコおじさんの膵臓癌st4」

5年前に、大腸への転移もあった方が、手術可能にまで持ち込んで、元気に暮らされています。

5年もの間だから、記事の数も膨大なものでしたが、夕べからザックリと見させていただいて元気が出ました。

目標となる方を見つけることができたのは嬉しい。

抗がん剤治療は、

術前・術後を合わせて75クール目となりましたびっくり

術前(FOLFIRINOX  29回)、 術後(TS-1 46回)

 

そう言ってる間に、6時16分悪心が・・・

ナースステーションに行って、吐き気止めどうしようか相談します。

その後すぐに吐気止めを飲む

7:30やはり悪心がそのまま、朝食、初めて食べれる自信がない(>_<)

8:00朝食は何とか完食

専属のO先生と、K看護師さんが、二人とも駆けつけてくれたおかげか(^^♪

 

8:50キャイ~ンの天野君から連絡

2階ロビーで1分談笑、今日は血液検査の日だそうで、朗報を祈ってます(^^♪

 

4月26日(水)午前中

朝食前に処方された吐気止め、部妙な効き具合。午前中は弱い悪心が続く。

 

10:00 作業療法士とリハビリセンターへ、5分間だけエアロバイクに乗る。多少しんどかったが、何とか大丈夫だった。

その後、ラウンジでロザン宇治原氏と談笑。

その他、電話などしているうちに、悪心が殆ど消えた。

昼食は完食

 

4月26日(水)午後

13:00~15:00 若干の怠さを感じたため横になっていたら昼寝、看護師の声掛けで目が覚める

15:00 排便1回 まあまあの量 便に若干の白っぽさを感じる

ラウンジの椅子に座ると10分前後で若干の悪心

16:00 椅子に座っていて立ち上がるとめまいを感じる

17:00 僅かに悪心があるが、体調が悪くなかったので廊下をウオーキング、5往復を目指したが3往復で断念

その後、急激な倦怠感に襲われるベッドに戻って横になった

 ここではナースコールを呼んでも 応対してくれる可能性は5割以下

直接 ナースステーションに行っても担当じゃなかったら 放置

大半のケースが 薬剤師の先生に直接申し入れして対処してもらうことばかり


夕ご飯が食べれた量は3/4

O先生が様子を見に来られたので報告した


4月26日(水)夜

 だるさが ピークを迎えている

投薬などの段取りをする看護師が段取りが悪すぎる

座っているだけでも胸が苦しい


寝ていたら少し軽くなった

ただ ラウンジ のパソコンを片付けに行っただけで息が切れる


結局 抗がん剤の機械は外さないまま

確かにあと 5gぐらい残ってる

かなり 息苦しいが酸素濃度に異常はないとスルーされる

 

 

以下、追加・修正します。