え!?今年まだ1回しか日記書いてないの!!?
他のSNSはたまに更新してるんだけど、やっぱり長い文章を書くこっちとブログももっと定期的に書いていかないとだな、、、、
別に誰も呼んでいないかもしれないですが、自分の気持ちとか思ってることを書き連ねることってとても重要なんです。
メンタルコントロールの部分とかでもそうですけど、昔から書いてるように感情は吐き出していかないといけないね。sing out loud!ってやつです。
2022年は自分にとって前厄ということもありますが、とほほ、、、、なことも多々あります。
もちろんそればかりではなく、いいこともたくさんあるんだけどネガティブなものの方が人間って強く残るもので、10あるポジティブを1発のネガティブが吹き飛ばすんですよね。
でも今日は前向き方面の話しをしましょう。
みんなの中で「夢の〜〜〜〜」ってありますか?
大多数の人が何かしらあると思います。
夢のマイホーム、夢のマイカー、夢の就職、念願の恋人〜、念願の子供〜とか色々ありますよね。
夢/目標の達成って。
こういう「夢の〜」ものって、大概は頑張ればなんとか達成できます。
特にお金を稼いで解決できちゃうものとかは、本当に頑張って稼げば叶えられます。
もちろん城を建てる!!とか巨大クルーザーを持つ!!なんていうアホなものは除外です。
ぜひ企業して大成功して叶えてください。
そんな「夢の〜」の中の一つの紹介です。
主題は「車」です。
僕は高校時代にアメリカにいたこともあり、免許を取ったのはちょっと早めな16〜17歳の時。
そこから今に至るまでに何台か乗ってきました。
僕の偏見により基本はセダン。
ドラムの荷物とかも全然入らないのにねw
でもセダンのフォルムこそ「The クルマ!!」と思っていたので、SUVやミニバンには全く興味がありません。
家族構成とか諸々が変わると、ファミリーカーとかを検討するようになるものなので、結局は実際の実用性には勝てないんだろうけどね。
そしてここ10年以内で「いつか欲しい!」と思えるクルマに8年前に出会った。
それまで色々な刷り込み教育により食わず嫌いしていた外車です。
きっかけはうちの親父さんが
「新しいクルマに乗り換えたいから試乗に付き合ってくれ、お前はクルマに詳しいから参考にしたい」
ってことでいくつかのディーラーを回った。
(あれ?この話しって昔mixiに書いたかも??)
順番はLEXUS、メルセデス、AUDI、BMVだったと思う。
その時点でうちの親父はLEXUSだったのでまずは慣れ親しんだジャパンパワーの最高峰、全車ミドルクラスセダン、同じくらいの価格帯のもので比較を始めた。
トヨタもLEXUSも知ってたから運転してみても特に目新しいものは何もなかった。
「うんうん、こういうものよね。快適快適〜」
という感じで一つ目が終わった。
さぁ、次は刷り込みにより大嫌いと思い込んでいるドイツ車、しかもその中でもぶっちぎりで嫌いな「イメージ(先入観)」を持っていたメルセデスベンツへ。
ここで少し余談です。
みなさま外車というとどういうイメージがあるだろうか?
国産車に比べて故障が多い、作りが雑/大雑把、運転が難しい、高いくせに同じクラスの国産車に太刀打ちできない〜などではないだろうか?
僕もそう「思い込んでいた」1人なので、全然否定しません。
ある意味では合ってる部分あるし、メーカーによって気にしてるところが全然違うので、究極の「平均」である国産車とは事情が全然違うんですよね。
しかし!!!こっからがすごかったのだ。
あ、先に申しておきますがこれはアンチ国産車なコラムじゃないです。
国産でも最強のクルマとかあります。
ミニバンカテゴリーとかはトヨタ最強だったり、メーカーそのものを批判したりする内容ではありませんので事前にご了承ください。
話しは戻りメルセデスへ。
ベンツといえば子供の頃からヤクザなイメージとか、オーナーさんに横柄な連中が多いとか、嫌味な感じのイメージがとにかく多かった。
そのイメージを払拭したいということもあり、メーカーも「ベンツ」ではなく「メルセデス」という女性名で呼ぶんですよね。
ちなみにベンツとはカールベンツさんという自動車を発明した人の名前で、つまりメルセデスベンツは世界最古の自動車メーカーなんですね。
メルセデスに関しては長くなるので割愛します。
この時にLEXUSでも試乗したミドルクラスのセダンをチョイス。
車種はデビューしたてのCクラス、形式W205という後の名車に遭遇したわけだ。
価格はやっぱり外車、LEXUSの同グレードより少し高い、だけどこの新ラインの見た目はヤクザっぽくないしカッコいいじゃないか!
でも日本車と比べたら内装とか設備は大したことないんだろうな!ジャパンパワーが負けるはずないよな!という感じで社内へ。(僕が先に運転をさせられました)
するとビックリ!当時としては信じられないくらいの先進設備や高級感のある内装、仕上げの質の高さに度肝を抜かれたのだ!
今では当たり前のブレーキホールド、追従型のクルーズコントロール、パーキングアシスト、ヘッドアップのディスプレイなど、日本車では考えられない先進設備満載だった。
そしてエンジンをかけてみて走行開始。
エンジングレードが低い車種だったので強烈な加速とかは感じなかったが、とにかく快適だった。
普通に運転してるだけなんだけどまったりとしたラグジュアリーな乗り心地、ストレスのない発信レスポンス、そして運転が楽で楽で。
日本車より扱いが難しいなんて誰が言ったんだ??旋回率もこっちの方が高いし、先進昨日のボタンもシンプルで直感的に使いやすい。
これって、、、、
親父も運転を終えた後に「いやぁ、新型のメルセデスはすごいね。とりあえず次行こう」
という感じでBMV〜AUDIの順番で回った。
BMVは圧倒的に「ドライバーズカー」で、メーカーが謳うように「走る人向け」であることがよくわかる。
技術に関しては同じドイツ車なので大きな差はなかった。
いくつかの面でメルセデスの方が進んでいる印象と、内外装がラグジュアリー系vsスポーツ系という感じだった。
なるほど!だからこいつらは好敵手なんだなと納得した。
乗ったのは3シリーズ。
そしてその後に試乗したAUDIはメルセデスとBMVの中間的なフィーリングだった。
未来感が一番あったのはAUDIだったんだけど、ボディの剛性とか静粛性はメルセデスほどではなく、エンジンのかっ飛ばす感じはBMVほどではなかった。
どっちでもないクルマに乗りたいな〜という人には打って付けだが、個人的にはLEXUSの上位互換的なフィーリングにとどまった。
ちなみに乗ったのはA4。
全4メーカーを回り切った。
ここまで書いた内容ですでにわかっただろうけども、なんと国産車LEXUSが自分の中での評価では最下位だった。
いや、LEXUSのクルマも非の打ち所はないんですよ。
高級感もあるし、安心のトヨタ信頼性があり、全体的なフィーリングで「ダメ」という部分は全くなかった。
ただ「ここがすごいね!」と突き抜ける部分が何もなかったのが低評価の理由である。
また、この評価はその人の好き嫌い、どういうタイプの空間を欲しがるのか〜で大きく変わるので、万人に当てはまるものではない。
自分の中での評価順は
LEXUS<BMV<AUDI<メルセデス
となった。
正直BMVとAUDIに大きな差はない。
単純に趣向の問題で、僕は普段から乗るセダンにスポーツ性とか別にいらないと思っているからだ。
スポーツ性が欲しいならスポーツカー買えばええやん。
そう思うタイプなので、セダンにはゆったり、快適、落ち着いた〜という内容を求めると、メルセデスの右に出るものは何もないことに気がついた。
なるほど、、、、これが要人たちがこぞってメルセデスに乗る理由なのか!!
30年くらい生きて初めて思い知らされた、外車のすごさだった。
実家は結局、普段からよく乗るのが母親ということもありLEXUSになったというオチがつくんだけどねw
以来、メルセデスのCクラスは自分の中で「いつかは所有してみたいMy Dream Car」になった。
経済的にはいつでも買えたんだが、社会的にまだまだ未熟な自分が所有するには早い!と思い、欲しい欲しいと思いつつもずっと我慢してきた。
仕事もたくさんやって、評価してくれる人も増えて、心のどこかでいつかはメルセデスが似合うやつに!と思いながら頑張っていたな。
そして2年〜前、ついに念願のCクラス(W205後期型)を購入した。
自分もある程度のところまで上がってきたし、もうメルセデスに乗ってもいいんじゃないか?と思える瞬間が来たので遂に購入した。
結果、気持ちは満たされ、仕事に行くたびにその車体を見ると気合が入るし、もっともっと頑張ってこいつが似合うオーナーでいよう!
そういう気持ちにさせてくれる素晴らしい投資になった。
お金で手に入る物ではあるけど、こうやってモチベーションを上げてくれる物と出会い、所有することで成長を続けることができることってあるんだな〜と思った。
ただの浪費ではなく、自分のためになる投資が成功した一つの例ですが、とにかく我慢して努力した後に手に入れた「My Dream Car」。
思い入れは絶大だし、次のクルマに乗り換える時もしっかりした動機と理由を持って、それに見合う男になっていきたいなと思いました。
みなさまの「My Dream ○○○」は何かな?
with respect: YoSHi