2024年5月1日(水) 《八十八夜》《メーデー》

 

 

おはようございます

 

 

何もご連絡せずに

ブログから離れてしまい

申し訳ありませんでした

 

 

 

『お知らせ』

 

 

かつて 療養中でした

義姉が亡くなりました

 

 

桜の花が散り

それを 追いかけるように

義姉も散ってゆきました

 

 

実は 1年数ヶ月前に

義姉の息子君が

 病気で亡くなりました

 

 

義姉は 持病があったものの

それまでは

前向きに生活していました

 

 

義姉は 離婚して以来

息子君を実家に預け

離ればなれの生活を送って来ました

 

 

それ故 息子君が亡くなった事は

計り知れない

ショックだったと思います

 

 

これから 主人の実家のお墓に

入ることになりました

 

 

これでやっと

 母(義姉)と息子くんが

一緒になることが出来ます

 

 

 

 ◇……◇……◇

 

 

 

私は 義姉から

沢山の事をして頂きました

それなのに

 私は 何もお返しすることが

出来ないまま

義姉は旅立ってしまいました

 

 

いつも義両親の

ことばかり考えていて…

義姉は いつまでも傍に居てくれる人

だと思っていました

 

 

今 後悔でいっぱいです

 

 

* 結婚して初めて留め袖を着たとき

義姉に着付けをしてもらいました

とても綺麗に仕上がり

嬉しかったことを鮮明に覚えています

*義姉は 花嫁衣装を着付ける資格を持っていました

 

 

* 宝くじで 義姉が100万円当たった時

義姉は 義両親・きょうだい達に

分けてくれました

私達は 気持ちだけ頂き

現金は そっと義両親のもとへ

 

 

* いつも 東京から来るとき

餡子好きの私に

1箱別に届けてくれました

 

 

* サマーニットを編んでくれたり

ハンドバッグを買ってくれたり

その他にも

たくさん沢山してもらいました

 

 

本当に 心から感謝していました

 

 

私には 兄と弟だけで

姉妹がいたら

どんなに楽しいだろうと思いながら

育って来ました

 

 

義姉は私にとって

最高で理想の姉でした

 

 

それなのに… それなのに…

ごめんなさい

 

 

こうして ブログを綴ろうとすると

涙が 止めどなく流れてきます

 

 

数日前にも ブログを綴ろうとすると

文章になりませんでした

 

 

 

ご住職のご提案もあり

これからの法要は

母 子 (義姉と息子君)

一緒に行って頂けることになりました

ご配慮に感謝しています

 

 

 

 

皆さんがGWで

楽しく過ごしておられる方が多い中

この様なブログになってしまい

大変申し訳ありません

m(_ _)m

 

 

 

*ブーケ*