おはようございます雪だるま
 
 
 
あんこう鍋の 《どぶ汁》 を いただいて来ました
 
西のふぐ (ふく)  東の鮟鱇(あんこう)と言われていますよね
 
 《あんこう》 は 茨城県名物なんです
 
 
 
皆さんも よくご存知かと思いますが
 
一般的に あんこう鍋とは 寄せ鍋のような お醤油ベースの物と
 
 《どぶ汁》 と言う物があります鍋
 
《どぶ汁》 の材料は 大根・あんこう・あん肝で作られています
※ 他店舗では いろいろなお野菜を入れる処もあります

 

ベースは野菜から出る水分とあん肝とお味噌で作られます
 
 
下矢印 あんこうの 《どぶ汁》 です
 
毎年 シーズンに2~3回 いただいています

 

 

 

 

下矢印 食べ終わった後は

ご飯を入れて

《 おじや 》

を 作ります

とっても 美味しいです口笛

 

 

 

 

下矢印 かんしょく・完食!!

 

美味しゅうございました照れチョキ
 

 

 

 

 

◇◇…◇◇…◇◇

 

 

 

 

1/19記事= 「 頂き物 ・ほし芋」 の記事を書かせて頂きました

 

( ワン・シーズンに数人の方から頂くと・・・)

 

すると 投稿した数時間後に

 

届きました

 

思わず 笑ってしまいました

 

ゴメンナサイ~

 

( 笑っちゃいけませんね )照れ

 

 

マンション住まいで

特に親しくしてる方がおりませんので・・・

 

何方かに差し上げると

お返物が届くので 

 

ご迷惑をお掛けしないようにと・・・

 

冷凍庫に入れようと思いましたが

やめて 

義実家に 届けしましたニコニコ

 

 

 

 

◇◇…◇◇…◇◇

 

 

 

 

 

下矢印 友人のお母様から

 

私達では パンの味が分からないから

お店に行ってみて と

 

昨年 春頃だったでしょうか?

 

そのように言われて

パン大好き友人と訪店

 

それから・・・

度々 訪店 しています

 

私には 米粉パンが合ってるみたいですウインク

 

モチモチ感が好きですハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

 

 

今季最強の寒波襲来!!

被害が出ない事を祈ります

では またです♡オカメインコ

 

 

image

 


 

 

*ブーケ*花束