いよいよ 1番の目的である東京スカイツリーのお話です✨


銀座線の京橋駅→半蔵門線の押上スカイツリー駅


途中、三越前で乗り換えなんだけど、乗り換えの道が長いというか遠いというか!



荷物はコロコロしてるんだけど、駅は目の不自由な人のためのブロックが多く、けっこう頻繁に軽く持ち上げないといけないので、前日からの腕の疲れがでてきています💣💣



無事にスカイツリー駅について、地下から わくわくするような雰囲気でたくさんエスカレーターをのぼります⤴



ソラマチの中を通り抜けて、外に出てスカイツリーに行きます

(当然軽く迷子💣)

ソラマチは外国人も意識した 日本のお土産的なものとか、かわった(イオンとかで見ないような)お店もいっっぱいありました!

時間があったらいろいろ見たかったけど 、帰りもあまり時間もなかったしトーが先を急ぎたがったので 見れませんでしたが



地下鉄に乗ってきたからあまりわからなかったけど、やはりしっかり雨が降ってます🌂



スマートEXから安いチケットを購入したので、他の人の流れとは全く別で、有人カウンターでスマホを見せて デジタルスタンプで手続きをします

係の人もあんまりわかってなくて 隣のスタッフさんに聞きながら一緒にやってました(笑)



チケットをもらった後一旦外に出てコインロッカーに荷物を預けました


外は寒かったけど、絶対上着がじゃまになるからそれも預けて一瞬我慢(笑)!



初めて来たから当然わからないんだけど、雨のわりには人はいっぱいいたかな?

でも並ぶ列のスペースを考えると、おそらくかなり空いてるほうだったとは思います






エレベーター、噂にはきいていたけどマジで一瞬であんな高いとこいくんだな!!



うん、案の定白いよ


双眼鏡は持ってきてます




待ってると、近くは見えたりする


ソラカラちゃん

スペースあけてくださいと どかされたくらい近くにいてグリーティング1番に並べそうだったけど、トーはそういう写真を撮るのは京味ないといい、記念の写真は特にナシ😭

有料のやつはなおさら並びたがらず、もちろんナシ😭


遠くまでは全然見えないけど、くっきり見える範囲がだんだん広がるのはテンションあがる✨



天望回廊のチケットもセットになっていたので、あまり意味なさそうだけどさらに上に行きました



狭い回廊は原神のコラボで、写真をとりまくる人達であふれていました

原神なんか全く知らない我々は、写真はとらないので、ぬかしていいのか? とか、前を通らないように気をつけるなど、なかなか大変だったから もっと晴れて混雑してたら どうだったんだろう?と思うほど😅



さらに高い!

雪が降っているのも確認できました❄



最高到達点だそうで一応写真を✌


下にもどり、最初にいったさらに1つ下のフロアには ガラス床があります




私こういうの苦手なタチだと思っていたけど、曇っててあまり下が鮮明にみえないからかなぁ? わりと大丈夫でした

トーなんか全く気にしてなかった 笑笑



かなり雨が降っていたけど せっかくきたから一応外観もとります

上にいる時あんなに雲にじゃまされたんだから、当然下から見ても雲がかかったりかからなかったり
てっぺんまでかろうじて見えたり かくれたり




そんなわけで、高い所からのステキな景色の写真の紹介は皆無のスカイツリーの日記でした✋


でも まっっ白でマジで何も見えないところから 少しずつクリアになる…の繰り返しは、意外におもしろくて、どうせ見えないしとさっと帰るはずが けっこうゆっくり滞在しまして…

それで後の時間がなくなってしまうのでした💣


もちろん、晴れた日にまた行きたいなーと思います✨

つづく