心配性の私


当然荷物も多くなる傾向にあります💣️


今回はここ数年の旅行と違い都会への旅行なので 、どうしてもいるなら買えばいいとはいえね




持ち物で解決できない心配ごと!


★ トーとはぐれる心配滝汗


スマホを持っていないから連絡のとりようがありません💦


普段の地元のお出かけなら、最悪車に戻れば会えるんだけど、そうはいかん!


トーにも ちっちゃいバッグを持たせ、私の携帯番号はもちろん、名前や住所を書いたものを パスケースにはりました


公衆電話用に 小銭をいっぱい用意しました

公衆電話 使ったことないから…ってか、そう簡単に電話みつからんよね?


さすがに人がいない所では はぐれないはずなので、

 こうこうこうで 愛知から旅行に来て母とはぐれました、ここに連絡したいのですが  …  

と誰かに助けを求めなさい✋


もう10歳だから ちゃんと言えるでしょう


究極、万が一私と連絡つかなかったら ホテルで待ち合わせよう 

東京駅はデカすぎて 東京駅のどこかってのが難しすぎるからね


メモ用紙とボールペンもちゃんと持たせ


東京駅までの行き方を誰かに聞いてさ、

地下鉄のキップはトーに持たせるし 1度ホテルに行った後なら トーはたどり着けるはずー


半分は冗談とはいえ 万が一に備え そんなやりとりをしました てへぺろ



あと、コロコロする荷物にさしこみバックルのベルトをつけるので(新幹線や電車で、荷物が転がってかないように 固定する用)  すごい人ごみの時は 手をつなぐかわりにそれを持とう! と


その作戦が必要になった本気の人ごみは 1度実際ありました!




★ スマホの充電切れの心配滝汗


ポンコツスマホなので、何もしなくても充電の減りははやいです


もちろんモバイルバッテリーは持って行くけど 、それでも心配チュー


写真はとりたいし!


行き先がわからずに都度検索したり ナビなんか使ってしまうと 一気にヤバいので、なるべく スマホを使わずすむよう 事前に調べてノートにメモしました


ここに行くには 何駅から 何線 何駅で乗り換え…


地下鉄のキップを買うので、ゆりかもめは仕方ないとして JRとかは使わないルートで



事前に調べたのですが、天気の都合で究極 1日目と2日目を入れかえまして…


全部じゃないけど やり直しになったー😭😭


ま、でもそれが役に立ちまして


おっっそいスマホで 何通りかある 行き方を その都度調べていては時間の無駄だったでしょうから、パッと 何線に乗る!とか  わかってよかったです








★ 私の体力切れの心配滝汗


これは、トーに、お母さんくたばったら 途中でたくさん休憩させてね、最悪予定してた所行けなくなるかもよ  

と事前に断りを入れておくだけ😅


1日目の途中ちょっと疲れたけど、アリナミンのツブ飲んだら大丈夫だったー



★2人で迷子になる心配滝汗


るるぶの、必要なところ切り取って地図とか持っていきました  笑


とんでもない方向音痴なので、それもむなしく  反対方向に行ってしまって  無駄にたくさん歩いたり は やはりありました💣️💣️


方向音痴の人は、地図があろうが ナビをつかおうが わからないのである😭


つづく