小4のトー、最後の子どもの歯がやっっっと抜けました!


下の歯で、長いこと抜けそうで抜けなくて、ちょうど歯医者に行くタイミングがきたので 抜いてもらいました


かなりしっかり すでに大人の歯がはえてたわー👀

上の歯 ちっとも生えてこないのに



かわいいケースに入れてくれました






★★


大谷選手から小学校に贈られたグローブ、6年生から順番だったそうで、トーも使ったそうです⚾️


体育のソフトバレーの授業で、班ごとに キャッチボールする時間がもらえたそうで 


ちょっとブカブカ、サイン入ってた!が感想だそうです


長いことキャッチボールしてなかったから これを機にまたやりましょうね



★★


学校公開があり、トーのクラスは2時間目の社会(先生が違います。途中から廊下からわずかな隙間から見てたけどクソつまらんかった💣️)、3時間目の算数(教室に入って最後まで見ました)の授業参観でした



直方体立方体の授業で、つくったサイコロの目で 全員お題に答えるんですが、トーは 好きな曜日と理由のお題があたり、土曜日で

好きな時間に起きて好きな時間に寝られるから

という なんともだらしない答えをしぼりだしましたネガティブ

おーい(  ̄- ̄)



他、目玉焼きにかけるなら?というお題があり、ほとんどの子がしょうゆと答えていてびっくりしました


トーは目玉焼き食べたことないけどね


私は塩コショウ1択です✋



保護者は渡り廊下から校舎に入るのですが、大谷グローブを見られるようにしてくれてました

さわっちゃダメだけど写真はとってもいいよとのことでした😃

ここには載せられませんが💦

私のファミリーLINEには送っておきました



トーは私に似て?絵が下手なんですが、4年生にして初めて!(やっと?💦)図工の作品の渡り廊下の掲示に選ばれました

(クラスで3、4人)


今回は絵ではなくて 版画です

初めての彫刻刀ね


教室にないからたぶん選ばれた!と嬉しそうにしてて、数日後、やっぱりはってあったから絶対見てよ!と本当に嬉しそう

掲示されるかどうか 気にしてるタイプとは思ってなかったので  意外でした😁




載せられませんが、雰囲気だけ


帰宅後、掲示板写真撮った?? ってはりきってきいてきました
 
反射するし人の目もあったしで テキトーだったけど、一応写真撮っといてよかった😅



教室内では、週末にやる自主勉強のノートのコピーを よく出来てる?子のを参考にたまに貼り出してくれるのですが、トーのは3つも貼ってありました⤴️ ほんの数人しかない中 3つもはなかなかすごいんです

今回長い放課をはさんでたのもあり掲示をみて気づいてくれた ママとも2人から ほめられましたよ✨





★★

3学期、宿題の1つに 6年生を送る会のダンスの練習があって、YouTube見ながら その振り付けを踊るんです

昔じゃ考えられない宿題ですね 笑

倍速しか流れない~ (ほんとかどうかしらんけど) と、超高速で毎日真面目に?ミセスの青と夏踊ってます

昔じゃ…  ついでに、小4でパワポ 使いこなしててびっくりしている、1度もパワポつかったことないアラフィフおばさんです


★★

来年度子ども会役員なので(まだ5年生なのに人数が足りないから😢)、1月に引き継ぎがありました

会計なので今の会計さんから教えてもらいます
下の子は4年で同級生なので、わりと仲のいい人で、やりやすかったし、 今後わからないことでてきても気軽にLINEで聞けそうなのな助かるウインク

けど…

ややこしい!面倒くさそう!
が感想です

まぁ、会長さんよりは はるかに×100 仕事少ないので、そんなこといってられませんけどね


早速3月の総会までに予算案を作らなきゃいけなくて

うちの ポンコツPCはなんとか動いたので、おおよそをその日帰宅後すぐに作っておいて、こないだ 今年度の金額が確定したと連絡もらったので すぐに完成させました!
先延ばしにすると忘れてしまうので💦
こういうのだけは ちゃんとやる普段はグータラの私です

一応ほかの役員3人に確認してもらうのにLINEするんだけど、
あれ?そういえば皆 文書はPDFだよな?
やったことないや💣️ どうやる?💣️

スマホで調べまして、目から鱗✨
Gmailの下書きを使って 無事にPCからスマホに取り込めた~😃

便利な時代ですな 笑
昔(私の子どもの頃ね)だったら PCもスマホも FAXすら普及してなかった!直接会うしかなくね? 


★★

来週、トーと2人で東京旅行します✨
いろいろ調べまくって 、ひとつき前にホテルや新幹線とって、電車の乗り方など ちょこちょこ調べて 書き出したり(ポンコツスマホの充電切れが心配なため極力使わずすませたい)
何かとスマホを見る時間が増えまくってるのと、旦那ぬきで2人で行くから快適に荷物を運べるように いろいろ準備して…

ブログ書く時間見る時間、テレビ見る時間が極端に減っています

あとは、いつもよりテレビみながらやたら寝落ちしてしまうのと バレーチームのコンテンツでコツコツポイントを貯めるついでにソリティアに夢中になってるっていうのもあるけどね😅


残念ながら今のところ雨予報💣️💣️
前後ずーっと雨💣️
頼む🙏  天気予報はずれろーー

普段は出かけるの面倒で あまり旅行も乗り気しない私ですが、今回のは本気で楽しみにしすぎてそのことしか考えてないくらいなので、前回の4連休のようにインフルエンザ等で ひきこもる羽目になりませんように、雪とかで新幹線とまりませんように、誰にも不幸が起きませんように!
神様~