もう年は明けましたが クリスマスの日記です


まさかの年明けになってしまいましたが、私の日記は通常運転でいかせてもらいます



今年(厳密には昨年)の24日は日曜日
私は基本土日はどちらかだけ パート入ることにしてて  よほどじゃない限り日曜日出勤します
例によって23日はバレー観戦で休んだし、クリスマスなので 当然24日は働きます
次の日もあるし なんせM-1を見たいので 通常通り16時までにしておきました

普段15時までしか働かないパートさんもこの日は18時までとか入ってたりね
昨年は私も24日は夕方だけ働いたなぁ

土日や長期連休は一切入らないパートさんもこの24日だけ日曜日だけど気合い入れて出勤の予定が、お子さんインフルエンザで休みになり かなり申し訳なさそうにしてました😭 そんなんお互い様だから気にしないけどね


そういう訳で私は不在なのが早くからわかっていたので、旦那がいつもとは違うケーキにする!と 予約してくれてまして、取りにいってもらいました


クリスマスっぽい料理は絶対しないけど、トーのリクエストは一応聞いたうえで 夕飯(旦那が作る)は餃子🥟

餃子は旦那は餡作りと焼くのはやってくれるけど 包むのは絶対しません 😅
(まぁ、私は餡も作れないし焼くこともしないけど💣️)

お母さん疲れて帰ってくるし M-1敗者復活も見なきゃだから包むヒマないよ✋ と断っておいたのもあるけど
トーが50枚(実際には皮が余ったから50じゃないけど)1人で包みましたよウインク





餃子の日は マジで餃子とお米オンリーでいつも通り


模様替えでソファの位置が変なこともあり  いつものような写真がとれずに(散らかってるし)不自然に窓際に立つ写真になりました 🎄




ケーキは大人な 凝った味!って印象でした
めちゃくちゃおいしかったけど、やっぱりいつものケーキ屋さんの かわいくてフルーツもりもり華やかで おいしい(そして他より少しお値打ち)ケーキのほうがいいかなー
そっちだと クリスマスケーキ予約すると1月に使える500円券がもらえて、旦那の誕生日に使ってたしね😅


元々時間足りるかな?なM-1は、敗者復活は無事見れましたが(いつも、始まった2000年頃はビデオテープで追っかけとか夢のまた夢だと懐かしむ) 決勝は途中ちょっと寝落ちしてしまった ガーン
でも当日中に見ないと 結果がわかってしまいそうで 審査員のコメントとかはとばして (翌日ちゃんとみましたよ)なんとか 優勝決まるシーンまでみましたよ

令和ロマン、ネタとか覚えてないけど前年の敗者復活で かーなり面白くて 次行くんじゃない??と思った記憶はあります

フリートークも達者で すごいスターになる才能をお持ちの方だと 私は思います
好きです


敗者復活戦では シシガシラもちろん面白かったけど、私の中のナンバーワンは トムブラウンですね🥇

ああいうわけのわからない系 も好きだぞ!
(ザコシでいつも声を出して笑ってしまう)



話はそれましたが、今年もサンタさんはやってきました



私からのプレゼントを寝る部屋に置き、サンタさんからは1階のツリーのところ


プレゼントもらった翌日かな?袋をよくみたら なんか書いてあるのを発見したトー

ん?? 手??

ハンズのロゴ知らないと思うけど、よく手だとわかったね

この件は聞こえてないふりをしたので トーのひとりごととなりました😅



今は冬で寝相が悪くないのであまりしないけど、寝てるトーを座って抱っこすることがよくあり それでも絶対起きない人なのに、この日はサンタさんに敏感だったのか なぜか起きて、あれ?何かある!と気づき 手にとりました

お母さんからのだよニコニコ 起きてるとサンタさん来られないから 朝にして早く寝なさい と


朝、学童のお弁当でトーより早く起きてた私ですが、プレゼントあける時間も加味すると もう起こさなきゃ!と わざわざ起こしにいきまして 笑
トーは もう?みたいな顔したけど、ハッ!と 辺りを見渡しプレゼントがないことに落胆したけど、
ハッ!もしや!とまた思いつき バタバタと階段をおりて プレゼントを見つけ喜びました😃

欲しかったのは 電動鉛筆削りです
いつでも買ってあげられるけどサンタさんへの リクエストなんだから仕方ない 笑

もう4年だぜ? 今さら?
5年からは学校もシャーペン解禁だし
でもおもちゃとか 絶対使わなくなるのわかってるので いいチョイスです 笑

手紙書いた時、もしサンタさんにもらえたら5年になってもシャーペンじゃなくて鉛筆使うって約束できる?っていう話したけどね
両方使う!だそうですえー



あとは けっっっこうお高めのブックスタンドです
今100均の使ってて何も不便してないけどね



サンタさん よー見とるねー と感心してました 笑
鉛筆削りお願いする子だからお勉強がんばってるから関係するものもプラスでくれたんだよね よかったね と 私もフォローしました




私からは、一見コンパスにみえないシュっとしたコンパスと、デザイン定規です

くるくるするやつ! 私が欲しかった 笑




残念ながら 冬休みに入ったので、鉛筆はそんなには削ってません 


クリスマスちょっと前に にんじんのシャーペンを見つけて、5年生までに売ってなくなったら困るから買っておく!って言い出して買ったのですが、数日後 私1人で別件で売り場に行ったら、 たくさんあったのににんじんだけ品切れしてた! びっくり~






韓国文具


今はかわいいお菓子系の鉛筆を持っていってる小4男子です♥️

(数ヶ月前の写真)


そうそう、にんじん買う前日には ぎょうざを買ってました 笑


これを筆箱のファスナーにつけてます


関係ないけど、お正月に実家で小2の姪っ子が勉強のため持ってきてた筆箱と中身がシンプルすぎて驚いたんだけど、シンプルなやつじゃないとダメなんだって!
びっくりだよー
学校によってはそうなんだねー
学校のルールって転校生以外は 自分の学校(と大昔の親の学校)がすべてでそれが当たり前だと思うからさ
かわいい鉛筆持っていけないなんてー😭



次もまだ年明け前の日記を書くぞー