暑さもおさまってきたので 保育園の体操教室で は最近 なわとびをやっています
(他のこともやってなので時間は短いです ヘトヘトにならない程度)

前とび10回できる子は 後ろとびチーム、後ろとびも10回できた子はあやとびチーム
と 初めてレベルわけして、並び順をかえたので 私(いつも一番端っこで見ている)の近くにいたトーが一番遠くの 見にくい位置にいってしまった(笑)

トーはあやとびチームで、最終的に5人になりましたが あやとびできる子はまだいませんでした

たまたまというか かろうじて1、2回とべるかなーくらい


また来週もなわとびやるから、今いた場所と何チームか覚えといて と言われ終わりました


年中の頃もあやとび少し教えてもらったのですが、難しいし まず意味がよくわかってないので 家で練習しても そのままできないままでした


トーは今回 あやとびの練習する!とやる気マンマン

家で一生懸命やってみるも やはり全くもってできません

バッテンにして1回とびこえるだけでも、たまたまできるかどうかで
それをもう一度くるっと回してとびこえるだとか 開いて閉じてを繰り返すだとか 
技術ももちろんついていけないけど 理屈も全然わかっていない様子💣️

トーの短いなわとびでは 私の見本も うまくできず  どうやって教えたらいいのか…

でも必死で教えましたよー
家事がすすまないのなんの💣️

2日間、全く上達しないまま終わりました

3日目も懲りずに練習するー🎵 とやる気マンマンだけど、どうやって教えたら… と少し憂鬱になってた心配をよそに

な・ん・と

3日目のはじめから いきなり 普通にあやとびがとべてましたポーンポーンポーンポーン

うそだろ?

夢の中で練習したんかい??ってくらい

全くもってできていなかったのが、なんの閃きかしらんけど めちゃ普通に開いて閉じてと3、4回は続けてあやとびしてます

謎すぎる


それからも毎日練習を続け、すぐひっかかる時もあるけど、だいたい10回ほどはできるようになり、最高では50回こえた時も⤴️

がんばりました❗️❗️

完全マスターですウインク

室内で内緒で毎日練習をしていて(室内怒られそう)、週末実家でやってみせるって時に 旦那はまだできないと思っていたのでびっくりさせてやりましたよニヤリ



そして 今日の体操教室では なわとびは 先週の続きだぞー と いうことで  トーはあやとびの練習から


今回はあやとびチームから先生がまわってくれて トーが一番端にいたので 即 10回合格し、ト◯◯は交差とびの練習な❗️  といきなりのステップアップです

自宅でのあやとびの練習中にちょこちょこ交差とびもしていたので それなりにとべてましたよ😃
(同じく遠くにいたのであまりしっかり見てなかったけど)

前回女の子であやとびできそうな子がいたんですが、やはり家で練習したのか その子も上手に出来てました❗️  10回は無理だったのか 先生がずっとみてるわけじゃないから 10回できてたかもしれないけど
交差とびまで いったのはトーだけでした

後ろとびチームからは どんどん合格者が出て あやとびの練習してる子は増えましたけど😃やっぱ難しいよねー  かろうじて1、2回できたらいいほうです


それまで一斉にひたすら練習してたのを 、最後は 、発表してくれる人?!   と皆が座ってる中 当てられた子だけやったのですが

最後の最後、トーが手をあげて 当てられまして

ト◯◯だけ 交差とびの練習をしてるんだよ と先生がおっしゃり、(皆自分の練習に夢中で よほど近くにいる子のことしかわからないから) 
なんと、交差とびも10回クリアしましたびっくりびっくりびっくり
これはちょっとびっくり

がんばったね😃

じゃあ次は後ろあやとびやって と言われ なんとなく挑戦してみたけど できるはずもなく…

また今度ねー って終わりました


はい、もちろんトーはやる気マンマン


帰宅後すぐに なわとびです


そしてもちろん 後ろは全くできなくて、これまた必死に まず後ろの交差とびを教えて練習


あまりのできなさ加減にトーがやる気をなくしかけていたけど

たまたま1回とべ… 2回とべ…  なんとなくわかってきたようで、たまたまではなく後ろの交差とびがとべるようになりました⤴️
ただ、難しいから 回数はそれほどできずにひっかかっちゃう


とび方がわかったので 今度はあやとびに挑戦するも、それは無理でした⤵️
交差から1度開くまではできたけど、また交差に戻すことがどうがんばってもわからないんです

ここで今日の練習は終了しました

うちは 対面キッチンじゃないから つきあうのかなり大変なんだけど

私が無理矢理練習させてるんじゃなくて トーがとべるようになりたいという意志でがんばってるので 無視するわけにもいかず


どうかな

後ろあやとびもそのうちマスターするかな

とにかく 皆よりできてることが嬉しいみたいです
もちろん私もね


ただ、運動神経のいいトーで通ってはいるけど、ボールを投げるのがヘタクソなんです💣️
今日もドッジボールやったけど、はりきってボール追いかけて 投げる機会が沢山あり 活躍してるようにはみえるけど  足も反対だし不恰好で ヘタクソ(平均くらいには投げられるとはいえ)

信じられないくらい上手な子も何人かいます❗️

こっちも皆に追いつけるようにガンバレよ✊