白根佳尚のブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

自宅ドラム完成【SONOR AQ2】

covid-19の感染防止対策により、音楽業界は2月末からほとんど(全くか…)活動自粛しており、ツアーもライブもさらにレコーディング(レコーディングスタジオでの)も全く出来ない生活が続いてます😑
人と生で合奏してぇな〜、という当たり前の想いが日に日にずーーーっと増していっております。

配信や自分から何かアップロードしてみたりオンライン何とか…ってのは性に合わないし、そもそも超向いてないのでやってないしやる気も現在は全然無いのですが、ドラムに触れられないのはあまりに悲しいのでこの度自宅用にドラムセットを導入しました。


ドドン!
ジャーーン‼︎



SONORの AQ2 シリーズの「マティーニ」というバスドラムが14インチの最小セット。
素材はメイプルシェル。

各口径は
BD:14"×13"、
TT:8"×7"、
FT:13"×12"、
SD:12"×5"(スティール)
という組み合わせで設定されています。
写真のタム&シンバルホルダーも同梱されています。
フィニィシュは、カバリングの「ホワイト・パール」を選びました。




我が家は普通の住宅な上、防音室は無い、近隣の御宅は超近い……というまさに日本の超普通の家。
なので、いくら超絶ピアニッシモで叩いてもどうにもなりません。
超絶ピアニッシモでグルーヴさせるというのも凄く良い練習になるんですが、そもそも各太鼓に触れただけで出るその空気振動が壁や床や障子とかに共鳴するし、近所にも騒音として伝わるんじゃねぇか…と、そういうのが常に気になってグルーヴやタッチに集中できないっす🥶

なので、この自宅セットは全面的に超消音ver.にセットアップ&チューニングしました。



まず打面ヘッドにはREMOのメッシュヘッドを👌

ノーマルヘッドにガムテープやタオルなどでのベタベタミュートも試してみたけど、結局はショットした時のアタック音が強すぎて自宅には不向きですね。

皮の鳴りや太鼓のサスティーンを感じるのには向かないけど、まぁそこは脳内イメージで…😅
音量はもちろんめちゃくちゃ極小でバッチグー。

ただこのメッシュヘッドで意外だったのが、ボトムヘッドのチューニングと上手く合わせると生のソレっぽく鳴ること。
というのも、8"タムと13"フロアタムとの高低差の感覚や鳴り感が思った以上に自然なので、叩いてて興醒めしないです。これはビックリ。



そして足元。
床への振動防止で、Rolandのノイズイーター「NE-10」をフットボード下に。

キックの足と床の間には「NE-1」をセット。

床の鳴りは大分、というか相当静かになりました。もしかしたら足音レベルかもなぁ。

これで心置きなく自宅でドラムセットを普段の感覚で叩ける環境になりました。ゴムパッドなどにはせず、生のドラムが発音する仕組みは殺さずに仕上げられたのは大満足っす。あぁ、ありがたい。
尚更、人とアンサンブルしたくなってきました😅




しかし、このAQ2のマティーニというのは物凄くいいドラムセットです。
以前のSONOR小口径セットも叩いてみたことはありましたが、更に何段階もレベルアップしてます。マジでビックリ。

今回は14インチのバスドラムのパッケージですが、各パッケージでのそれぞれの口径の組み合わせ(バスドラ、タム、フロア)が絶妙。深さも変に深くしたり浅くしたりせず丁度いいです。
22インチなどの標準的なセットからそのまま小さくなったという感じでとても良い印象ですね。
シェル自体の作りも格段に良くなってる気がします。

到着して梱包から出していくのも面白かったのでそれは改めて順を追って投稿してみようと思いますが、まず一番感心して、買う前の人の関心があるであろう部分を😆 
意外とココの部分を拡大してる記事や写真があまり無かったので参考になればと。
それはココです👇

14インチのバスドラムはフローティングシステムになってます。(16インチもきっとそうですね。18インチのは…すいません、分からないです😅個人的には床に直置きでも良いと思うけど。)
そのフローティングの仕組みと、実際にどんな塩梅でペダルが装着されるかをお伝えしたいと思います。

まずはマウント方法。
バスドラムのシェルにフロアタムレッグのブラケットと同じものが取り付けられてます。それにこのパーツを装着します。 AQ2はこの仕組みでキックを持ち上げてるんですね。

見たとおりバスドラとペダルの距離の調整はできるけど、バスドラムの高さは調整できません。
出来ませんがもうこの位置で全く何の問題も無いと思えるベストな設計ですね。素晴らしい。

SONORのパーフェクトバランスペダルを装着してみたら、ヘッドにビーターが当たる高さはこの辺りになります。

ヘッドのセンターでは無いですが、もうこれで充分です。いじる必要を感じないです👏👏



さて。では前後(バスドラムとペダルの距離)の調整ですが、もしかしたら「ペダルのフットボードやチェーンorベルトがバスドラのフープに当たるんじゃないか?」という心配をする方もいるかと思います。
その対策でフープに切れ込みを入れたりするメーカーもありますが、このセットでは綺麗なフープのままです。

AQ2マティーニの実際の装着はどうなってるか……というと、コチラ。


超絶妙‼️‼️👏👏👏

⬆︎の画像はビーターをヘッドに当ててる状態です。この時点でフープにベルトは当たってないです。
各メーカーのペダルの違いで当たってしまいそうな場合には距離(上の写真でいうと左右になりますね)の調整をすれば触れる事は無くなります。


では、この時のビーターのヘッドへの当たり具合は………


完璧👏👏👏👏



さすがJOJOのパーフェクトバランス‼︎ という事もありそうですが、ヘッドに対してビーターの面で当たっています😳 決してビーターの角で当たって無いです。凄いな。

まぁ、この角があるビーターじゃなくて台形だったり先が丸くなってるのを使えばそもそもOKですが。
ちなみにその点でソナーの↓のビーターは逸品です。どんなバスドラ、ペダルでも面で当てられます👌 そして音が良い!



マティーニの話に戻りますが、ペダルのかかと部分が浮いたりガタつきが生じたりもしません。
素晴らしい設計になってますね。流石です。





ちなみに一点だけ要望があるとしたら、このバスドラムマウントパーツにもメモリークランプが付属されてたら嬉しいかな… という点ですね。

持ち運びで、毎回これを抜いてまたセッティングする事を考えたら⬇︎のメモリークランプが付いてれば効率が良くて最高ですね。(個人的に余ってるのがあったので利用してみました。)
回転方向のブレやズレも防げると思います。


もちろんバスドラムの足用には2つ付いてます👌



いやぁ。本当にいいセットで大満足です。
他のサイズも欲しくなる。笑

これで自宅でもドラムを触れる日々が過ごせます。感謝‼️




※追記
バスドラムマウント用に追加してみたメモリークランプの件ですが、別売で取り扱いがあるそうです。
必要な方は別途購入されてみてはいかがでしょうか。

KREVAライブYouTube生配信でした

本来だったら今日は

KREVA 〜敵がいない国ツアー ホール編〜

としての2公演目をLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)で行なっている所でした。


コロナウィルスの影響で、おとといの初日は中止に。中止の報告を受け、この先の状況が見えない中、2本目の公演はお客さんを入れずに生配信しようと決まり急遽作戦会議。


そこから殆ど全く時間が無い中で、ツアーとは別の内容を考えてくれたクレさん。それに対応していく各セクションのチーム。本当にね、正直に言うけど、凄すぎるっす。

考える事も、それを形にする事も、この超短時間で良くやってますわ……。マジで、改めて尊敬。


準備時間が少ないのに生配信であんなバッチリなカメラワークで対応してくれる映像チーム。


本当に本当にありがとうございます。



…という裏話があるんですが、そんな状況で今日のYouTube生配信ライブを演れることになりました。

心から、演れてよかった、演らせてもらえて良かった…と思ってます。



ライブの内容は、、、、きっと良かったんだと思います!

1万人超の方々が観てくれてたらしいです。ありがたいです…。本当にありがとうございます。



ツアーが再開した時には、今回の経験が活かされて更に強靭なチームになってる気がします。

予定では、次の公演は3月14日の名古屋です。

やりたいな。超やりたいなぁ。



今回の相手はまさに見えない敵だけども、敵が消えるのか、敵が味方に変わるのか、いまは全く分からないけど一日も早く 敵がいない国 になって欲しいっす。

皆さん、身体に気をつけて。無理をせず、怯え過ぎず、冷静にそして決して見くびらずに乗り越えましょう。

早く集まれる日を願ってます。


生配信終了後にクレさんとクレバンドExtremeで集合写真。決して開場前に撮った写真では無いっす。😅苦笑



配信直前、舞台袖でのバンド。なぜか中腰スタイル。

KREVAツアー 来週から始まります!

今年は、クレバンドで録り直したベストアルバムも発売されたり、カッコ良すぎるトラック&絶妙でグッとくるリリックの新曲たちが収録されてるアルバム「AFTERMIXTAPE」が発売されたり、と活動が盛りだくさんのクレさん!

そんなクレさん、今年はソロ活動15周年!おめでとうございます‼️

俺は2008年のMTVアンプラグドから参加させてもらってるので、15年の内の11年をご一緒させてもらえてるという事なんですな😳嬉しいなぁ。

クレバンドに参加させてもらう事で、柿崎さんとご一緒できて、岡さんにも出会えて、908fesでは毎年素晴らしいアーティストとも共演させてもらえて、そのおかげで現在は絶賛ツアーを回らせてもらってる久保田利伸さんにも出会えました。

…あ。。。これも最初にクレバンドに呼んでくれたスィートボイスの珍獣「さかいゆう」のおかげですな。マジで。🙏🙏



さて。その15周年なクレさん、来週の金曜日からツアーが始まりますよ‼️

15TH ANNIVERSARY YEAR
KREVA CONCERT TOUR 2019-2020
「敵がいない国」
第一弾 ライブハウスツアー
12月13日(金)宮城 仙台PIT
12月16日(月)愛知 名古屋ダイアモンドホール
12月17日(火)大阪 なんばHatch
12月19日(木)福岡 DRUM LOGOS
12月23日(月)東京 豊洲PIT
            continue to 2020!!



ツアー第一弾のバンドメンバーはこちら!

どどん!!👇


お馴染み!コイツがいなきゃ話にならん。MPC&DJ 熊井吾郎!

そして今回は何と、「BASS&コーラス」で参加!SONOMI ことソンちゃん!!

そして、敵がいない国の国王クレさん、と俺。

この4人でブチかましたいと思います。
リハーサルも詰めの段階に入ってきていて、もっと磨いて、さらに気持ちよく、さらに面白く、さらにネタ盛り沢山で、超ハッピー&ピースフルな国にしていければ……と頑張っております🔥

是非観に来て下さいね!!

アルバム『So kakkoii 宇宙』発売!


おととい昨日と東京湾の真上(初日スタジオコースト、千秋楽PIT)で、

〜飛ばせ湾岸 2 nights、guiter bass drumで  So Kakkoii 宇宙へ〜

と題して、小沢健二さんのライブでした!

総移動距離4kmのツアー😆


小沢さんとキタローさん、土方さん、俺、の4人だけの編成。去年の人数の9分の1。笑

建物の基礎部分をズルッと丸見せしちゃう様なステージでしたね。素材の味をしっかり楽しんで頂く内容になってました〜🙌

でもこの最小限の編成でも、小沢さんと楽曲の持つチカラ、そして脳内で自動的に奏でられるホーンセクションとストリングス、そして客席からの熱唱、でいつもの様に超トランス状態な会場でした。笑

面白かったなぁ🤤



いやぁしかし、あんな所からいきなりあそこにリピートしちゃう!とか、何回リピートするんだ!とか、まぁ本当に自由放浪で最高でしたわ🔥 ありゃ大人数じゃ出来ん。笑

今回も貴重な時間でした。ありがとうございました。


チームOzawa、凄いなぁ。各セクション凄過ぎる。。。大人って怖い🤣爆笑







………そしてそして!

そんなライブが明けた本日は、、、、






小沢健二 新アルバム!発売!

https://store.universal-music.co.jp/product/tyct69163/




うわーお。2019年、小沢さんの新作のアルバムが発売ですよ!凄い事だぁ!

各種配信でももちろん聴けますが、このアルバムは是非「物」を手に取って欲しいです。印刷会社さんの技が光りまくりです!笑

キャリアありまくりの大人たちが出す本気って怖い。🤣笑笑






……….そしてそしてそして!

来年、、、、、、






ツアーやります!!

小沢健二2020ツアー

" So kakkoii 宇宙  Shows"


2020年5月30日(土)

パシフィコ横浜 国立大ホール


2020年6月3日(水)、6月4日(木)

大阪フェスティバルホール


2020年6月12日(金)

名古屋国際会議場 センチュリーホール


2020年6月14日(日)

福岡サンパレスホール


2020年6月20日(土)、6月21日(日)

有明 東京ガーデンシアター


各地の皆さん、是非お越しください!!







昨日は、スチャダラパー兄さん達も来てくれました😁 やっぱり異常な盛り上がりになりますね。悲鳴に近い歓声。笑



今回はスマホ、GoProなどの撮影オッケーの瞬間アリ。それを各種 SNSにあげる時間もアリ。笑笑


…でもやっぱりスマホ撮りながらじゃ、音を楽しみきれないし、歌もしっかり歌えないし、踊れないし…ってのが皆で実感痛感できて面白かったっすね〜。笑

メリー&ハリーですな😝




使ってるドラムスティック「ROHEMA」のロゴが新しくなってた。

クレさんのAFTERMIXTAPEとも同じ空気感の格好良さ👍



今回も気持ち良く鳴ってくれた SONORのSQ2 ありがとう。


ガンダムみたいな、しゃれこうべみたいな変わったスピーカー。agehaの機材は特殊なのが多い…🙄


ありがとうございました!


やっぱり「ルーツ」ですよねぇ

とうとう今月から始まりました

久保田利伸コンサートツアー2019-2020「Beautiful People」

10月は二公演が既に終わりまして、次回は11月29日川崎公演!

この日を皮切りに日本各地を回ります🚚🚌🛩🚃🚀🛸


いやぁ、楽し過ぎるっす🤟🏾

2010年のビートコネクション以降、908FESでは何度かご一緒させてもらってましたが、念願のツアー参加!嬉しすぎる。ようやく参加できた!笑😂

めちゃくちゃ気持ち良く演らせてもらっております。


是非観に来て下さい〜🙌





この記事にもあるけど、やっぱり「ルーツ」ですよね。

久保田さんもアフリカンルーツが好きなんですな。…って、そりゃそうだ😆

https://www.diskgarage.com/digaonline/interview/130359


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>