この度、

 

大河ドラマ「真田丸」に関しての報道があり、

 

その中で私が事実誤認をして、誤った情報を流していたということが判明いたしました。

 

 

■堺雅人、演技参考は「無双」か「BASARA」か

「真田丸」立ちまわりの真相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000001-jct-ent

 

 

昨年、私が大河ドラマのロケにエキストラで参加した時の裏話で、

 

「堺雅人さんは戦国BASARAを参考にしている」とネット番組で証言したのですが、

 

堺さん本人が「参考にしているのは戦国無双」とおっしゃったそうです。

 

 

戦国無双と戦国BASARAの違いはもちろん分かりますし、

 

どちらかを贔屓して、どちらかを下げるというような意図は全くありませんでした。

 

 

また、嘘をつくつもりも騙すつもりもなく、

 

大河ドラマや歴史を違った角度で楽しんでもらおうと、

 

撮影現場で聞こえたものを番組で証言したつもりでしたが、

 

事実とは異なっていたようです。

 

 

この事で、

 

堺雅人さんをはじめ、

 

コーエーさんや、大河ドラマ関係者の皆さん、

 

カプコンさんや、戦国ゲームのファンの皆さん、

 

大河ドラマファンや歴史ファンの皆さん、

 

その他大勢の方に、多大なご迷惑をお掛けしてしまいました。

 

 

申し訳ありませんでした。

 

 

このことを真摯に受け止め、

 

このようなことがこれ以降ないように改めていきたいと思います。

 

 

 

この度は、大変申し訳ありませんでした。

 

 

 

(追記)

こちらの記事に、コメントをいくつかいただいているのですが、

何らかの理由で消去されてしまうようです。

ご意見のある方はTwitterの方にご連絡をお願い致します。



(追々記:2016年12月23日)

昨日、報道に関して、コーエーテクモさんに正式に謝罪をさせていただき、ご寛大な配慮を賜りました。

この度は、多くの方にご迷惑をお掛け致しまして、申し訳ございませんでした。