隔週火曜日に更新中の、

 

拙コラム『日本史の実行犯』の更新のお知らせでございますー!

 

■日本史の実行犯~あの方を斬ったの…それがしです~

「西尾仁左衛門~日ノ本一の兵(つわもの)・真田幸村を討ち取った男~」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161206-00003903-besttimes-cul

 

 

こちらのコラムは、

 

Yahoo!ニュースの雑誌部門のアクセスランキングで、

 

何と、1位になりましたー!

 

 

これはもちろん、自分の力ではなく、

 

読んでくださった皆様のおかげ、

 

大河ドラマ「真田丸」のおかげ、

 

物語の基となる史料を残してくれた先人たちのおかげですー!

 

 

ありがとうございますー!

 

 

日本史を学び、自分の人生に生かす時、

 

織田信長や坂本龍馬など、英雄と言われる人物たちの、

 

生き方や名言、逸話などを取り入れようとします。

 

 

私はそれももちろん良いと思いますが、

 

我々はそういった英雄のような生き方をしようとも、なかなか出来るものではありません。

 

 

もし、戦国や幕末に生きていたならば、

 

名を残すことは叶わなかったのではないかと思っています。

 

 

では、つまり私たちは英雄ではなく、

 

名も無き者であり、その人物にこそ共感して学ぶ点があるのではないかと思うのです。

 

 

そこで企画したのが、このコラムです。

 

 

■「日本史の実行犯~あの方を斬ったの…それがしです~」

http://best-times.jp/category/rj-column-jikkouhan

 

 

「桜田門外の変」で井伊直弼の首を取った男や、

 

「近江屋事件」で坂本龍馬を暗殺した男、

 

「野田城の戦い」で武田信玄を狙撃した男など、

 

あまり知られていない人物にスポットライトを当てています。

 

 

こういった人物も大きなことを成し遂げていますが、

 

英雄たちに比べれば、まだ我々一般人寄りの歴史上の人物かと思います。

 

 

そのような歴史上の我々が、どのような人生を歩んだのか、

 

その辺りを楽しんでいただければと思います。

 

 

 

 

またね。