明けましておめでとうざいます!



本年も宜しくお願い致します!



皆さんは、


2016年をどのようにお迎えしたでしょうか?



私は、地元の忍城で、


おもてなし甲冑隊の皆さんや、


鐘を突きに来た方々と共に、


新年を迎えることが出来ました!





享保2年(1717)に鋳造された鐘(復元)を、


景気良く撞いてまいりました!



鐘を撞いた後は、


行田名物のゼリーフライを食べて、腹ごしらえ!




そして、私の毎年恒例のイベント!



神奈川県小田原市の「石垣山一夜城」へ向かって、


初日の出を拝んでまいりました!





ありがたや~、ありがたや~~~!



石垣山一夜城は、


豊臣秀吉が天正18年(1590)に、


「小田原征伐」をして北条家を滅ぼして天下統一を果たした、


歴史の転換点となったお城です!



太陽が出てからは、


いつも通りお城を見学!






私の大好きな石垣山城の井戸曲輪(くるわ)↑が、


見学禁止になったという情報が入っていたのですが、


手前まで入れて見学できたので、満足!



秀吉が天下の武将たちに、


これ見よがしに築いたすり鉢状の高石垣は圧巻ですので、


訪れた際は是非見ていただきたい!



さらにその後は、


石垣山城に隣接した、


パティシエの鎧塚さんのお店である、


「一夜城ヨロイヅカファーム」に寄って、




これまた毎年恒例のシチューを堪能!





美味ーーーい!!



ああ、今年も良い元旦でした~。



それでは皆さん、


本年も宜しくお願い申し上げます!





またね。