「大坂夏の陣」から400年経った2015年も、


間もなく終わりを迎えようとしております!



本年も周囲の様々な方にお世話になって、


何とか生き抜くことが出来ました!



全く、自分は、


縁や運だけで生きているなと、


年々強く感じ始めております。



お世話になった方々に、


改めて感謝申し上げます!



ありがとうございました!



本年も色んな番組やイベントに、


出演させていただきました。



テレビでは、


「おはスタ」や「ポケモン家あつまる?」、


「NMBとまなぶくん」や「プレミアの巣窟」、


「教科書に載せきれないニッポンのナゼ?」、


などにお呼びいただきまいした!




また、ネット番組では、


アメスタの舞台「幻の城」のカウントダウン特番で、


レギュラーMCを務めさせていただきました!



舞台に出演する俳優の皆さんにご出演いただいたことで、


本当にたくさんの方々に視聴してもらいました!








こちらの舞台では、番組以外にも、


勉強会の講師を務めたり、


舞台のパンフレットの作家や監修としても参加させていただきました!



ラジオでは、


ショーンKさんの番組にお呼ばれして、


歴史作家の河合先生ともご一緒させていただきました!




また、


スマホアプリの「しろくろジョーカー」では、


公式ブロガーを担当させていただき、


各地の名所を巡ったり、


コメンテーターとしてブシモのニコ生に出演して、


声優さんたちとご一緒させていただいたりました!




はたまた、


ライブやイベントでは、


月に一度の「歴史ライブ」に混ぜていただき、


5月にはメンバーで「賤ヶ岳まつり」に出演してまいりました!





ちなみに、


来年の3月5日・6日には、


真田幸村ゆかりの地&国宝松本城巡りの、


「歴史ライブバスツアー」の開催が決定しております!



☆詳細はコチラから!⇒歴史ライブ「軍師と足軽」 Facebookページ



また、


個人的にはその他にも、


「天王寺 真田幸村博」のトークイベントに出演させていただき、


松村邦弘さんや、真田幸村の末裔の徹さんなどと、


再び共演させていただきました!



地元埼玉でも度々イベントに呼んでいただき、


「埼玉県立歴史と民俗の博物館」では、


「埼玉×徳川家康」をテーマに、


副館長さんとトークショーをやらせていただきました!





さらに、


地元の熊谷に誕生したプロ野球チームの、


「武蔵ヒートベアーズ」の球場イベントなどにも呼んでいただきました!



そして、


来年の大河ドラマ「真田丸」では、


「百姓11」役で出演予定です!




これは呼ばれたわけじゃなくて、


一般公募に募集して参加した、


完全なエキストラですが(笑)



さてさて、


ここに収まりきらない程の、


たくさんの方にお世話になった1年でした!



また何より、


ライブやイベントや動画などをご覧になってくださった、


ファンやお客様の皆さんに感謝申し上げます!



本当にありがとうございました!!!



それでは皆さん、


良いお年をお迎えくださいませ~。





またね。