ただいま江戸東京博物館にて絶賛開催中の、

『特別展 徳川の城~天守と御殿~』に行ってまいりましたー!



テーマは、

「徳川家康が天下普請で築き上げた名城たち」です!


天下普請というのは、

江戸幕府が諸大名たちに命令して大築城をさせてることで、

それによって完成したお城には、

江戸城や名古屋城、駿府城、二条城などがあります。


今回の特別展では、

それを描いた屏風絵や、

城下町や本丸などの曲輪(くるわ)などの構造が一目でわかる縄張り図や、

天守や櫓などの建築方法やサイズを示した設計図などが、

ふんだんに展示されております!


中でも、

福井城(北之庄城)や高田城、膳所城の縄張り図を前にして、

「このお城はどうやって攻め落とそう…」と、

ガラスにへばりついて、

ニヤニヤ思いを馳せていた次第であります。


また、

明治4年(1872年)に撮ったという、

荒廃間近の江戸城の古写真も必見です!


蜷川式胤(にながわ・のりたね)という人物が、

在りし日の江戸城を後世に伝えるために、

写真撮影を企画して撮ったものが、

現代まで29枚伝わっているそうです。


ありがとう!蜷川さん!!


内部はもちろん撮影禁止なので、

江戸東京博物館の特別展ではおなじみの入り口の写真と、

絵師の狩野尚信が1648年に描いた江戸城天守を真似して、

私が作品リストの紙に描いた絵をどうぞ!





なかなか上手く書けました。


いつだって自画自賛。


さて、特別展というと、

ミュージアムショップも楽しみの1つです。


今回の特別展限定のグッズもありますし、



五月人形と兜も買うことが出来ます!



どうやら、

徳川家康モデルと伊達政宗モデルは、

着用可の商品みたいです!



伊達政宗 58,320円!



徳川家康 75,600円!


少しお値段張りますけど、

ちょっくら衣替えしてみようかしら!


あと、オススメなのは古地図です!



私は、江戸城と小田原城の古地図を持って、

日々眺めております!


そして、お土産に最適なのが、

お城のペーパークラフト!





1000円前後で、

本格的なお城が楽しめる素敵な逸品です!


中でも、

徳川家康の没後400年を記念して作られた、

駿府城のペーパークラフトはひと味違います!



中には、

ペーパークラフト以外に、

ココナッツ煎餅が入っているんです!


これでペーパークラフト制作中の兵糧の確保はオーケー!


完成するとこんな感じだそうです!



銅の瓦葺きがカッコいい!


駿府城の天守は、

火災で焼失してしまっているので、

幻の天守と言われております。


展示品の中にある、

静岡県立島田工業高校の生徒が作った、

駿府城の天守は一見の価値ありです!



お城好きは必見の『特別展 徳川の城』は、

9/27(日)まで開催中!


何でも金曜日は、

夜9時までやってみたいですよ~~。




またね。