私の地元は、

埼玉県の北部の熊谷市なんですが、

そこから車を使うと、

群馬や栃木のお城めぐりを上手いことすることができます!


先日行ってきたのは、

栃木県壬生町の壬生城(みぶじょう)!



築城時期は、

室町時代半ばの文明年間(1469~86年)で、

江戸時代に、

徳川家の忠臣である鳥居氏が城主を務めました。



鳥居氏というと、

徳川家康の幼馴染み的な重臣の、

鳥居元忠(とりいもとただ)が有名です!


「関ヶ原の戦い」の前哨戦となった「伏見城の戦い」で、

西軍の大軍を引き受け、

会津に向かって関東にいた徳川家康の西上の時間稼ぎをし、

壮絶な討ち死にをした人物です。


「関ヶ原の戦い」が出てくる歴史ドラマには、

必ず登場する名脇役な武将です。


その末裔が城主を務めた現在の壬生城は、

堀や土塁などが整備され、

内部は公民館や歴史博物館などになっています!







その他に、

壬生町と栃木市に跨がる吾妻古墳の、

玄門石(げんもんいし=古墳の入口)と、

天井石(てんじょういし)が置いてあります。





何でもこれは、

江戸時代後期の壬生城主・鳥居忠宝(ただとみ)さんが、

庭石に使うために、

吾妻(あずま)古墳から取ってきちゃったものだそうです。


古墳の石、取っちゃダメ、絶対!


また、駐車場の脇には、

これまた珍しい、

キウイがなっていました!





この暑さだったので、

思わずかぶりつきたくなってしまいました。


お城のキウイ、食べちゃダメ、絶対!


壬生は、

何でも斉藤和義さんや大島優子さんの地元だそうなんですが、

数々の玩具メーカーが工場を構えたことから、

「おもちゃの町」としても知られています!


「おもちゃのまち」という住所があったり、

「おもちゃのまち駅」があったり、

「おもちゃ博物館」があります!





お子さんがいらっしゃる方々には最高な施設で、

懐かしの歴代のおもちゃを展示していたり、

プラレールやジャングルジム、ボールのプールなどを、

室内で遊ぶことができますし、

車掌やセーラームーンなどのコスプレ撮影コーナーや、

オリジナルのリカちゃん人形をコーディネートするコーナーもあります!





壬生城の近くには、

宇都宮城、唐沢山城、佐野城、皆川城など、

それぞれ見所満載の城郭がありますので、

そちらもあわせて攻めてみるのもありかと思います!


栃木名物のレモン牛乳が大好きなんで、

コンビニとスーパーにいくつか寄ったんですが、

売ってなかったので飲めなかった!


それだけが心残り!




またね。