先日から始めましたyou tubeの動画を新たにアップしましたー!


■日本の旅行が楽しくなる!れきしクン動画 #2【佐久間象山塾「五月塾」】


勝海舟や吉田松陰、坂本龍馬などが学んだ【佐久間象山の私塾「五月塾」】!
実は銀座にあるんです!

○0'26~ 「佐久間象山」「五月塾」とは?
○1'06~ 佐久間象山はペリーに唯一頭を下げられた日本人!?
○1'42~ 元治元年(1864年)「池田屋事件」「佐久間象山暗殺」「禁門(蛤御門)の変」
○2'15~ 「禁門」の別名は何で「蛤御門」?
○2'36~ 一撃で身に付く「禁門の変」の覚え方!⇒『あいさつ超イヤ!でも無視は禁止』



■日本の旅行が楽しくなる!れきしクン動画 #3【歌川広重住居跡】


ゴッホやモネに大きな影響を与えた江戸の浮世絵師・歌川広重の自宅跡!
え?実は「東海道五十三次」は盗作だった!?

○0'30~ 「歌川広重」「東海道五十三次」とは?
○0'52~ ゴッホやモネなどに大きな影響を与えた!
○1'04~ 広重の黒いウワサ 「東海道五十三次」は盗作だった!?
●2'07~ 一撃で身に付く「歌川広重」の覚え方!⇒『誤算!疑われたら末期』




ひとまずラインナップが充実するように、

どんどん上げていきたいと思いますー!


どうかごひいきに~。




よってくだんのごとし。