皆さま、明けましておめでとうございます!


本年も宜しくお願いいたします!


今年は「大坂夏の陣」400周年ということで、

大阪城から謹んでご挨拶を申し上げます。


例年の如く、

年越しは小田原城で、、、



初日の出は石垣山一夜城で、、、



迎えることができましたー!


そして、

初詣は地元熊谷市の国宝・聖天山に行ってまいりました!





日光東照宮を彷彿とさせる権現造と、

鮮やかできらびやかな装飾がお見事な寺院です~。


その後は、

妙にテンションが上がったので、

熊谷市に残る源平時代の武士・斎藤実盛(さいとうさねもり)の館跡(実盛塚)に馳せ参じ、







さらに、

「一ノ谷の戦い」で馬を担いで崖を走り下りたという伝説が残る、

畠山重忠が居住したと言われる菅谷館(埼玉県嵐山町)に馳せ参じ、





「中世城郭の教科書」と呼ばれる謎の名城・杉山城(埼玉県嵐山町)に馳せ参じ、





「石造りの山城」と称される小倉城(埼玉県ときがわ町)にも馳せ参じちゃいましたー!





ということで、

2015年も最高のスタートダッシュを切ることができました!


皆さまも良いお正月を~。


改めまして、

本年も宜しくお願いいたします!





よってくだんのごとし。