もうすぐ4月になりますねー。


今年はどこへ桜を観に行きましょうかね。





☆3月30日生まれ☆

「勤勉で探究心旺盛な日蓮タイプ!短気でなまけがちなところも?」

■長所
楽しいこと好き、誠実、友好的、人に共感できる、言語的才能にあふれる、創造力に優れる

■長所
なまけがち、意固地、風変わりな行動をする、短気、自信がない、無関心、エネルギーを分散させがち

(参考図書:「誕生日大全」主婦の友社)

■3/30生まれの歴史上の人物
【日蓮(にちれん)】(1222年)

日蓮宗(法華宗)の宗祖、日蓮上人(しょうにん)です!
(上人というのは仏教の高僧への敬称)
出身は千葉県鴨川市で、小さい頃からお寺でひたすら勉強をします。
比叡山や高野山でも修行を重ねて、「法華経こそが仏教の真理だ!」という境地にたどり着き、時代の中心地の鎌倉で布教を始めたとか。
日蓮上人の教えは『立正安国論(りっしょうあんこくろん)』にまとめられ、得宗(とくそう)の「北条時頼(ほうじょうときより)」に提出されました。
「立正=正しい教えを立たせれば」「安国=国も国民も安泰である」という考え方です。
日蓮上人は自分の教えに自信があったようで、「法華経以外は邪法!」として他宗を攻撃したりします。
それが原因か、浄土宗の宗徒に襲撃を受けたり、鎌倉幕府からも警戒されてしまいました。
その後、処刑されかけたり、佐渡へ流されたり、色々な災難を受けるのですが、日蓮上人が一躍注目をあびる事件が起きます。
それは「元寇(げんこう)」!
一度は聞いたことがあると思います。
「蒙古襲来」とか「文永の役&弘安の役」とか言います。
何でこれを機に日蓮上人が注目をあびたかと言うと、この元寇を日蓮上人は予言していたとか!
それは日蓮上人は常々「法華経以外は邪法!邪法を信じれば災害や飢饉などが起き、外国から侵略を受ける!」と説いていたからです。
予言って類のモノってちょっとこういう部分がありますよね(笑)
何か何が起きても何となく当たっているというか、何というか。
ちなみに流罪となった時は、自分の境遇は法華経の教えである「教えを広める者は、難に遭う」にピッタリだとして、逆にポジティブになったとか!
それって、身を立てる人の第一条件かしれませんね。






またね。