明日はバレンタインデーですね~。

その前日に生まれた方とその運勢とは?




☆2月13日生まれ☆

「仕事に誇りを持ちリーダーとして成功する渋沢栄一タイプ!優柔不断で頭が固い一面も・・・?」

■長所
話し上手、前向き、創造的、自由が好き、リーダーシップ

■短所
衝動的、クヨクヨしがち、反抗的、鈍感、プライドが高い

(参考図書:「誕生日大全」主婦の友社)

■2/13生まれの歴史上の人物
【渋沢栄一(しぶさわえいいち)】(旧暦・天保11年2月13日=新暦・1840年3月16日)

「誰?」という方も多いのでしょうか?
そんな一言で一蹴することなかれ!
このお方は「日本資本主義の父」とまで言われた日本史史上屈指の実業家のお方!
私の地元・埼玉県熊谷市の隣街の深谷市の生まれで、埼玉県民だったら知っている・・・はず!
深谷駅には栄一さんの大きな銅像が立っています。
何をした方かと言えば「第一国立銀行(現在のみずほ銀行)」の頭取になって、グイグイと日本の経済界を引っ張っていった方です。
その引っ張り方がスゴイ!
生涯に約500もの企業(王子製紙やサッポロビールなど)と関わり、約600の教育機関(一橋大学、同志社大学など)や社会公共事業(日本赤十字社、震災復興など)に貢献したともいいます。
昨日紹介した、2/12生まれの「新島襄」さんも同志社設立の時にお世話になったそう。
つまり、明治・大正の日本の企業や銀行、教育機関などあらゆるものに栄一さんのアイディアやリーダーシップが注がれていたわけです。
「そんな栄一さんをお札に人に!」ということで何度も候補に挙がっているらしいのですが、なかなか実現していません。
一度最終選考まで残ったそうなのですが、最後の最後で「伊藤博文」さんに持っていかれたそうです。
その決め手は「ヒゲ」!
偽造防止のために細かいデザインになる「ヒゲ」は欠かせないということで、ヒゲモジャの博文さんに決まってしまいました。
写真を見る限り、栄一さんはきちんとヒゲを剃った好々爺。
もっとワイルド爺やだったら、お札の人でお馴染みになっていたかも・・・?
“創造的”で“話し上手”な栄一さんのアイディアに乗れば成功間違いなし!
20代前半の頃に高崎城を乗っ取って武器を奪い、長州藩と幕府を倒そうとする無茶な作戦を立てて周りから止められるあたりは“衝動的”すぎる?
今までの国とは全く違ったシステムを築き上げる“リーダーシップ”はある意味“反抗的”!
「お金儲けをして利益を独占するのではなく、あくまで社会に還元し貢献することが大事」と強く説き続けた栄一さん。
「ヒゲを生やしておけばお札の人になってましたよ」とか下世話なこと言ったら、深谷ネギでボコボコにされるかな?(笑)
とにかく真面目で真摯な栄一さんです。
現代の2/13生まれのあなたは真面目?
それとも下世話?
私は喜んでヒゲを生やします。




またね。