この企画を始めてから1週間。



何とか続いております。



2月8日もいきます!



あなたの誕生日の運勢と、


同じ日に生まれた歴史上の人物をご紹介する、


「歴人誕占い」でございます。





☆2月8日生まれ☆


「社交的でアイディアあふれるリーダー気質の結城秀康タイプ!計画性がなく浪費家な一面も・・・?」


■長所

リーダーシップ、伝統重視、完璧主義、癒し系、権威がある


■短所

浪費家、心が狭い、ケチ、落ち込みやすい、計画性がない、仕切りたがり


(参考図書:「誕生日大全」主婦の友社)


■2/8生まれの歴史上の人物

【結城秀康(ゆうきひでやす)】(旧暦・天正2年2月8日=新暦・1574年3月1日)

一般的にはあまり馴染みがないかもしれないこのお方。

実は超サラブレッドな戦国武将!

何と江戸幕府初代将軍・徳川家康の次男にして、戦国一の出世頭・豊臣秀吉の養子にあたるんです。

秀康の「秀」は秀吉から、「康」は家康から1字ずつ付けられました。

ですが、このお方の人生は波乱万丈…!

家康が自分の奥さんのお手伝いさんに×××して出来てしまった子どもで、奥さんにばれないように家臣の家でこっそり産ませたそうです。

産まれてきた秀康はちょっとブチャイクだったらしく、お魚の「ギギ」に似ているということで「お義伊(ぎい)」という幼名(小さい頃の名前)を名づけられてしまいます。

そして実の父の家康は秀康に冷たく接し、3歳まで対面できなかったといいます。

成人になると、豊臣秀吉との融和のために養子に送られて、さらにその後には結城家に養子に送られました。

生まれてからずっと、あっち行ってこっち行ってそっち行って・・・。

そんな結城秀康の武将としての力量は超一流!

周りの武将たちからの評価はオールA!

秀康専用の槍「御手杵(おてぎね)」は天下三名槍に数えられるめちゃくちゃデカくてイカツイ逸品です。

要チェック!

周りの武将や家臣から慕われる”リーダーシップ”は目を見張るものがあるが、裏側から見たら”仕切りたがり”?

徳川家康と豊臣秀吉の息子となり、戦国屈指の”権威がある”のはもちろん!

兵士たちに残り少ない米を惜しみなく与えたという良い話もありますが、ある意味”浪費家”で”計画性がない”?

だが、少なくとも”ケチ”ではないはず!

でも、惜しみなく与えすぎて”落ち込んでた”?(笑)

ちなみに、現在の岡山県津山市の「剣大」と言われる市のマークは、秀康の合印(敵味方を区別するためのマーク)です。

秀康のひ孫さんが津山に移って、その家系が幕末までずっと津山を治めたので現在も市章として使われているそうです。

秀康さんは現代まで生きる名将とも言えるかもしれませんね~。

同じ2月8日生まれのあなたはどんな名将ですか~?






またね。